命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

鬼滅の刃 クラスター感染は大丈夫?

2020-10-23 00:50:17 | 新型コロナウィルス
https://mainichi.jp/articles/20201022/k00/00m/040/220000c

感染状況「ほぼ横ばい」から「微増」に 重症者数も増加傾向
 新型コロナウイルス感染症対策を検討する厚生労働省の「アドバイザリーボード」(座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)は22日、新たな感染者数についてほぼ横ばいだったのが「微増傾向となっている」とした上で「感染の増加要因と減少要因が拮抗(きっこう)しているとみられる」との分析結果を示した。地方都市の歓楽街に加え、共同生活の習慣があるコミュニティーなど、クラスター(感染者集団)が発生する場所も多様化しており「対象者の特性に応じた情報提供や、クラスター連鎖が発生しないよう早期かつ適切な対応が求められる」としている。
 10月14~20日の新規感染者数は全国で3716人と前週(7~13日)の3585人と比べて、やや増加した。入院者数は、8月下旬以降減少傾向が続いていたが、10月14日時点の入院者数は全国で3064人と、2979人(7日時点)から増加に転じた。さらに重症者数の増加もみられる。

 アドバイザリーボードは全国の感染状況について、感染の増加要因と減少要因のバランスが「いつ崩れてもおかしくない」と注意を呼びかけた。


 新たなクラスター源として、10月16日に封切りされた「劇場版鬼滅の刃アニメ」が危ないと感じている。

  政府は9月19日からイベント会場への入場者制限を緩和。映画や演劇、クラシックコンサートなど大声での歓声がない分野は会場の100%以内の収容率での開催が認められた。 しかし、ポップコーンの販売がある場合は50%規制になるなど、映画館側の戸惑いも大きい。

 そんな中で公開されたのが今回の鬼滅の刃だ。原作は週刊少年ジャンプで今年5月まで連載され、コミックスは発行累計1億部を超える。昨秋まで放送されたテレビ版は原作漫画の物語途中で終わっており、今回の劇場版は続編に当たる。公開前から入場券の予約サイトがつながりにくくなるなど、多くの来館者が予想されている。

 人が動けば感染の機会は増える。3密になれば、新型コロナウィルスの感染力は激増する。劇場版「鬼滅の刃」の人気はすさまじいようだ。
 封切りされて一週間、そろそろ、鬼滅の刃クラスターが出現するのではないか?危惧に終われば良いのだけれど



生殺与奪の権を、新型コロナに握らせるな

そして人は 自分ではない誰かのために信じられないような力を出せる生き物なんだよ


頑張れ 炭次郎(人類) 頑張れ!!





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロボちゃん)
2020-10-23 05:49:48
昨年末に体調を崩して、予約してあった映画をキャンセルしました。
鬼滅の刃も予約しづらい状況が続いていますが、体調を崩した方は無理せずに自重して頂きたいと思います。
返信する
Unknown (camper)
2020-10-23 14:51:37
そうです!!体調崩したら自重!!ロボちゃんさんの言う通り!!
関西発の北海道ツアーで集団感染が起こってしまいました。ツアーコンダクターが「体調が悪い」と、自己申請されている方に、ツアー参加をとどまってもらっていれば、ご自身が自重していただいていたら・・・集団感染は起こらなかったのに!!
お互い、体調不良を感じたら自重しましょうね!!
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-13 08:28:07
危惧していた事が起きているかも・・・。
自分も家族に危ないかもよ?と映画公開前から言っていましたが・・・。
①感染者の年齢関係なく増えている
 (孫と見に行っているか、見てきた家族からの感染)
②全国で増えている
③映画公開から2週間以上たった
感染者にアンケートを取ってほしいですね・・・。
返信する
Unknown (Unknown)
2020-11-13 08:30:02
追記、
④ほとんどの人が泣いている
(涙からのウイルス流出、目と口は繋がっているし)
返信する
Unknown (camper)
2020-11-13 08:54:58
全国で確実に感染者が増えてますねぇ
ただ、映画館が原因のクラスター感染は報告されていない様です。
今年の春に問題視されたパチンコと同じように、3密の要素はある程度満たしていますが、「向かい合っていない」「会話を交わさない」「食事をしない」という点で感染が防御出来ている様に思います。
ポップコーンなどの飲食が可能となると・・・感染の可能性は上がってしまうので・・・・うーん、やってみなくちゃ分からないですねぇ
返信する

コメントを投稿