命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

小さな第二波は致し方なし

2020-06-27 00:11:09 | 新型コロナウィルス

 新型コロナウイルスの感染者は26日、全国で新たに103人が確認された。1日の感染者が100人を超えるのは5月9日以来48日ぶり。空港の検疫で感染が判明した6人は海外からの飛行機の乗客だった。6名の内訳は、北海道在住の方5名、福岡在住の方が1名の様である。
国内では97人、そのうち東京54人、埼玉16人、千葉4人、神奈川7人、茨木2人と関東圏だけで83人と、国内感染者の86%を占めた。その他では、京都4、大阪2、兵庫1の関西圏が7人、北海道5人、東北の宮城と四国の徳島が各1名であった。
やはり、ヒトの動きが盛んになると、感染者が増える。それは致し方無いこと。要は、感染爆発して医療を崩壊させないことと、経済のバランスをとる事 それが大きな目標であって、感染者数を抑え込めばいいというものではない

しかし、経済の落ち込みを恐れる上に、科学的な分析を無視する おバカなトップを要するUSAは、一日の新規感染者が4万人に上るという大失態に、反省する様子も見られない。日本では、100人超えたと騒いでいるのにねぇ!!

「どうして、お前の国は、そんなにcalmでいられるのだシンゾー?」などと言う電話が掛かってきているのでは??などと想像しちゃいます。
流石に、シンゾーちゃんは、「貴国とは民度が違うのよ!!」などとは言わないでしょうから・・・「マスクでマスクしているのよ。貴君もマスクしたら?大統領支持率の差もマスクされるかも。」なんて・・・言うわけないよねぇ

以前から予想している様に、梅雨明け頃に比較的小さな第2波がやって来ると思います。でも、それは、自粛度を再び上げる事で何とか乗り越えられると思っています。

問題は、冬とともにやって来るであろう第3波です

風邪、インフルエンザに紛れてやって来ると、本当にお手上げです
北海道や東北では、空気入れ替えたら寒くて・・・・・
咳をする人が増えたら・・・・やはりマスク装着と、手洗いくらいしか方法はなさそうですね
それと、勿論、ソーシャルディスタンス
接触しなければ、感染しないのですから・・・・

経済維持と感染抑制  この二律背反のはざまで、ウィズコロナの時代は進んでいくのでしょうね

読みにくい時代になりましたが、コロナのお陰で、時代の進み方が一気に加速されたとも思えます。 ヒイヒイ言いながら、ついていくしかないなぁと思っております




最新の画像もっと見る

コメントを投稿