命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

7,000超え

2021-01-07 19:39:18 | 新型コロナウィルス
 新型コロナウイルスの7日の国内新規陽性者は午後6時現在で7084人となり、1日あたりの最多を記録した。3日連続で過去最多を更新した。感染拡大に歯止めがかからない状況が続いている。 
 厚生労働省によると、6日時点の重症者は全国で796人で、前日より12人増えて過去最多を更新した。
  東京都では、新たに2447人の新規陽性者を確認した。前日の1591人を大きく上回って初めて2千人を超え、過去最多となった。都内では5日に1278人が確認されており、3日連続で1千人を超えた。
  神奈川県内では679人の新規陽性者が発表された。5日の622人を上回り、過去最多を更新した。
  大阪府の吉村洋文知事は7日の民放番組で、府内で新たに607人の新規陽性者を確認したと明らかにした。前日の560人を上回り、2日連続で過去最多を更新した。 
 吉村知事は、1月4日に「緊急事態宣言は大きな副作用を伴い、社会経済活動を止めてしまう。最後の手段だ」。吉村知事は記者団にこう述べ、大阪でもより踏み込んだ対策を求める医療界などの動きに予防線を張った。 しかし、6日500人超、7日600人超と新規陽性者が急増、「舌の根も乾かぬうちに」前言を翻したことを、私は逆に評価したいと思っています。状況に応じての速やかな対応。誰も経験した事の無い事態なのです。右往左往するのは当たり前です。 規制する側もされる側も大変!!。
 診断する側も大変ではありますが・・・・コロナ騒ぎで普段の診療体制が崩されるのが煩わしいです。外で防護服に着替えるのも寒いしねぇ!!
 誰もが大変な状況です。この状況を改善していくには新規陽性者を減らしていくしかありません。そのためには他人との接触機会を減らしましょう。やむを得ず接触する時は、マスクを着用して出来るだけ距離を取りましょう。人ごみは可能な限り避けましょう。工夫すれば、感染の可能性を下げる事は可能だと思います。感染機会を減らす様に考えながら生活していきましょう。一人一人の努力に日本の「明日」が掛かっています。


尚、カバー写真は、名鉄7,000系で・・・・7,000繋がりでしかありません・
40数年前、名古屋市に1年間住んでいた時に、一度だけ乗ったことがあります!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿