命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

1級小型船舶免許 実技講習 

2020-03-08 21:21:30 | 遊び

今日は、朝の9時から夕方5時まで、いずみさの関空マリーナで1級小型船舶免許の実技講習をみっちり受けてきました。

朝のうちは雨、風も強くて、湾内でも堤防の切れ目からは波高1m程度の波がありました。

ウィンドサーフィンやカヌーの経験は少しだけありますが、動力船の運転は初めての経験でした。

90馬力の船外機が付いた20Ft のモーターボート(ヤマハのボート教室なので、勿論、船体もエンジンもヤマハ製です)

私が経験したことのある、持ち運びのできるウィンドサーフィンやカヌーに比べたら、段違いの大きさ、重さなのに・・・・

意外と風に流されたり、惰性が強かったり、エンジンでのコントロール以外の要素が大きいことに驚きました。

点検、結索、操縦装置の確認、発進、直進、停止、後進、変針(旋回)蛇行運転、方位測定、人命救助、避難操船、着岸・停留、解らん(離岸)

いっぱいありすぎて、65歳のジジイの頭には収まりきらずに・・・・未だにオーバーフローしております。

しかし、新たな経験は・・・・面白かったです!!

並べられた3つのブイの間を蛇行運転しているところです。

これは人命救助!ブイに船を寄せて、ブイを引き上げます。
これは4回施行して4回成功したのですが・・・・

着岸は・・・・4回施行したうち3回しか着岸できませんでした!!

焦って舵を早く切りすぎだと言われましたが・・・・

元々運動神経鈍いですし・・・・結構パニクる人なんですよ!!

来週の本番では何とかパニックに陥らないようにしないとね!!!

兎に角、目いっぱい頭に新鮮な風が吹き込んで、目いっぱい楽しめました!!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿