命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

全員のウィルス検査

2020-02-09 21:54:08 | 新型コロナウィルス

ようやく、厚生労働省も避けては通れないことを認識した様だ。
一体何人の患者が発生する事やら。
日本国内での患者さんで重症と伝えられているのは、プリンセス・ダイアモンドから2月5日初めに搬出された10人の患者のうちの1人。
日本国内の患者数増加を厚生労働省は忌み嫌っているようだが・・・

避けるべきは、患者の重症化及び最悪の事態(患者さんの死亡)だ。

軽症で済んでいれば、ただの質の悪い新しい風邪の一種という認識が広まるだろう

日本国内で死亡例を出さないよう最善を尽くしていただきたい(そうされているとは思いますが・・・)

それにしても、クルーズ船の豪華な内部って・・・・


集団感染の場として「うってつけ」

 

 

 

全員の検体検査を検討 クルーズ船新たな感染確認か

2/9(日) 17:59配信

フジテレビ

新型コロナウイルスの集団感染が確認され、足止めを余儀なくされているクルーズ船について、加藤勝信厚労相は9日朝、フジテレビの「日曜報道 THE PRIME」に出演し、乗客乗員全員に検体検査を検討していくと述べた。

加藤厚労相は、「チャーター便で来られた方、皆さん方は、最終的にもう1回PCR検査をしていただいて、陰性が確認して出ていただくというプロセスを考えている。したがって、(クルーズ船でも)そういうことも当然考えていかなくてはいけないと思いますが、ただ先ほど申し上げた人数が、3,700人という大きな規模になるので、そこはできる状況をまず見極めながら、対応を考えていく」と述べ、19日にも上陸するおよそ3,700人に対して、状況を見極めながら、乗客乗員全員に対して、検体を採取して検査を行うことを検討していくと述べた。

9日朝、神奈川・横浜港に接岸した「ダイヤモンド・プリンセス」では、午後になると、救急車の出入りがあわただしくなったが、船内のアナウンスによると、乗客の中から、新たに数人の感染が確認されたほか、体調が悪くなった人が病院に搬送されたという。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿