命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

今日の仕事は辛かった~♪

2022-12-19 20:11:54 | 新型コロナウィルス
今日は本当に寒かったですね。朝から、屋外でドライブスルー形式で発熱外来をしていたのですが(勿論、通常外来も兼務)いつもは鬱陶しく感じるPPEのガウンが風除けになって嬉しく感じるほどの寒さでした。

今日は午前中21人の発熱患者さんに対して検査(抗原定性検査、ID-NOW、PCR)をしたら、何と全員がSARS-CoV2:陽性でした。午後は、12人の患者さんに検査をして8人陽性。total29/33=88% 9割近い陽性率でした。
第8波確実に大きくなって来ています。やはり、これまでと同じように前の波を凌駕してしまうのではないでしょうか。それは、相当にかなわないです。現在でも、発熱外来も救急医療は逼迫しています。皆さん個人個人が発熱外来を救急医療をひっ迫させない様心がけてください。
具体的には、感染を避けてください。感染しても重症化しないようにワクチンを接種し、生活習慣病を適切にコントロールしてください。お願いします。そうしないと、正月明けにでも「過去最多」を記録するのではないでしょうか。それは、相当に「ヤバい」未来予想図です。

午前診の波が午後1時半になって、漸く途切れ、間髪入れず愛妻弁当に手を漬けたのですが、その途端に電話が掛かってきました。「今日、1時半からの3歳児健診、まだ先生来られていませんが・・・。」そうだった、いつもは2時からの健診、今日は患者さんが多いから1時半に来てほしいと、言われていたのでした。忙しくて忘れていました。
会場が近くてよかったです。5分で着いて、速攻で健診開始。25人の健診を済ませたら、3時半を回っていました。
そこから往診3人。何とか4時半の夜診開始に滑り込みで医院に着いたら、何となんと、20台は停まる我が医院の広い駐車場がほぼ満車状態です。
夜診も、発熱外来、通常診療を、歌舞伎の早替わりの如く、PPEのガウンやフェイスガードを脱ぎ着し続けました。

21時過ぎに帰宅して・・・呑んでおります。

今日の仕事は辛かった~♪ あとは~ 焼酎を煽るだけ! です。
なんだか、酔っぱらって、しっちゃかめっちゃかでございます。でもね、皆さま、医療はチョットアブナイ所にまでコロナに押し込めれてきていますよ!!
何とかしてください!!何とか出来るのは、皆さまの心がけ、それだけなのです!!!

山谷ブルース


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2022-12-20 01:59:57
先生方でなくっちゃ出来ない、高度の判断と臨床力が無いと、出来ない事が、、、多すぎますよね。代ってあげられない。
stressも、半端でないでようね、、、きっと。
      &&&
     く-- ⁆
、、、   しへJ
       👐、、、断るしかないでしょうね、、、
政治は規則を作っても、感染症は、ウイルス次第ですから。、




 
返信する
Unknown (camper)
2022-12-20 22:09:24
真摯なご意見ありがとうございます。
才能無き私ごときが存在価値を評価されるのは、ジタバタと這いずりまわっていられるお陰です。ご要望をお断りするのは、何とも忍びないです。何とかうまくやっていきたいと今のところは考えております。
返信する
Unknown (81sasayuri1018)
2022-12-20 22:41:37
こんばんは。

お疲れ様でございます。

>21時過ぎに帰宅して・・・呑んでおります。

それでも明日も行かなくてはいけないのですよね・・・
お返事いいですので、ゆっくり休まれてください。
お手伝いにと言いましても・・・
こういうお仕事は誰にもボラは出来ませんね・・・
ぶっ倒れないようにされてくださいね。

ゆりから、HNうばゆり3に変えます。
返信する
Unknown (camper)
2022-12-20 23:03:32
うばゆり3様、コメントありがとうございます。
今日は、一日休診で、診療せずに事務、書類作成で一日が潰れました。お役所は書類大好きなので、なんだかんだかんだアナコンダ、書類作成多いのでございます。仕方ない面、もありますが、腹が立つことも多いのであります。

Dr.コトーもレセプトなどの請求業務から光を当てたら、映画一本製作できると思います!!!ヒットするとは到底思えませんですけれどね!!
返信する
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2022-12-21 03:19:08
コロナ感染中は、感染防御の邪魔になり

書類の整理が必要なので、、、
時間を割かれるので
患者さんは、、
一人や二人、、、終末期の重症な方は
困る患者さんが出てきますよね。
   釈迦に説法ですが、、、
先生が休まないと、、、
先生自身の免疫が落ちて
感染予防力が落ちますよね。。。
感染してしまうと、、、
患者さん診察受けれなくなりますよね。

コロナの8派が去ってからにしてもらえないのでしょうかね?
返信する

コメントを投稿