命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

18日で世界は変わると以前言ったけれど・・・私は嘘をつかない  と思う

2020-03-30 23:45:05 | 新型コロナウィルス

恐ろしいですね、18日どころか、一週間で世界は一変するようになってしまいました。

指数関数的にというか、ネズミ算式と言えばいいのか、とにかく単利ではなくて、複利で増えていくと・・・・

簡単に桁が変わってしまいます。2の10乗が1024  2匹のネズミが毎日倍増していくと、10日で1024匹、20日後には104万8576匹に30日後には10億匹以上に!!
2匹のネズミは18日後に2億6843万5456匹に増えるのであります
ウィルスも同じような増え方をします。

それを食い止めるのは・・・・

ウィルスは生きている細胞に頼らないと増殖できませんから、私達、寄生される側が行動変容を起こさないと、指数関数的に、ネズミ算式に増えてしまいます。

それで、東京都知事も、政府も、カラオケ業界、外食産業、夜の接待業などの産業破壊になっても仕方ない勢いで「オオカミが来るぞ!!」※宣言を発し続けているのです。

※イソップ寓話に「嘘をつく子ども」という物語があります。羊飼いの少年が「狼が来たぞー」と嘘をつき、村人を驚かせるうち、ある日、本当に狼がやってきて羊が食べられてしまうというお話です。一般には「嘘をついてはいけない」という訓話ですが、でも、この物語には別の解釈もあるように思います。異常気象が頻発し、大規模な災害が増えてきた今、「嘘をつく子ども」について考えてみました。

見えないけれど、オオカミは必ず来ます。

東京は、ニューヨークの18日あとを追いかけていました。

今は、少しだけ遅れたかもしれませんが・・・・

あとを追いかけている状況に変化はありません。

これからあとの・・・・指数関数的 ネズミ算的な感染拡大は・・・・何としてでも避けないと・・・

医療崩壊・・・死亡者の指数関数的増大につながってしまいます。

私は・・・・自分が  羊飼いの少年だったら良いのだけれど・・・と思っています。空振りだったら良いなとは思いますが・・・オオカミは必ずやって来ます。私は・・・・嘘をつかないと思っています。

ニューヨークの、北イタリアの現状を、18日前を考えて、自分の現況と18日後を考えましょう。

18日後・・・・それは必ずやって来ます!!!!18日後にね!!!!!
それは、令和2年4月17日です。どんな世界になっているのでしょうか!!!!

それにしても、毎日見て、毎日背筋に冷たいものを感じます。
https://gisanddata.maps.arcgis.com/apps/opsdashboard/index.html#/bda7594740fd40299423467b48e9ecf6



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jiuhime007)
2020-03-31 01:22:28
こんばんわ。米国の感染者急増化にはびっくりし、恐怖をかんじます。
東京も急に増加し始めました。(NYや欧州とはまだ規模は小さい。)
東京は2月29日1万人規模のライブ(大きな批判のもとで)を強行しました。
これは東京及びその近郊に必ず影響を与えていると思います。
日本、海外ともにニュースの量が膨大で整理がつかない状態です。
日本の衛生管理意識の高さに望みをかけ、感染爆発回避できると信じるしかないです。
先生もくれぐれもご注意下さい。
Unknown (退職オヤジ)
2020-03-31 08:29:27
「オオカミ少年」の解釈・・・なるほどと思いました。

危機管理は失敗(嘘つきという汚名)を恐れて、トーンダウンしてはいけないということでしょうか。
東電の「貞観地震津波研究からの提言」の扱い方の失敗を思い出しました。
Unknown (camper)
2020-03-31 09:40:58
@jiuhime007 退職オヤジさん、これまで、日本人全体として、よく耐えていると思います。よく耐えているから、ヨーロッパ、アメリカにごぼう抜きにされました。今後も取り残されたままだったら良いのですが・・・・そうもいかなさそうなのが怖いです。
Unknown (camper)
2020-03-31 09:44:54
jiuhime007さん、エールありがとうございます。ライブ、夜の接待業、パチンコ、歓送迎会、何が集団感染の原因になるか分からないですね。医療施設や介護施設でクラスター感染が起きているのが辛いです。それだけは避けなければと、自ずからを戒めながら生活しております。ですが、避けがたく遭遇している可能性は否定できないです。

コメントを投稿