命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

萎びたTUBE

2020-05-10 22:48:18 | 日記

今日は、昼過ぎに目覚めた。

といっても、今朝3時過ぎまで働いていたのだから・・・まあ、そんなものかも

起きてからしたこと・・・・

炭水化物、脂質、たんぱく質などの混合物に適度な塩分を混合したものをチューブの上の端から注入

もう一方の断端からメイラード反応や胆汁酸で茶褐色に色づいたものを排出

液体専用の出口からも時々淡黄色の薄い塩水が出て来るけどね。

目と耳からは・・・・くるくる回る円盤に落とし込まれた情報を再生した「相棒」と呼ばれる2人の風変わりな職業警察官が活躍する物語が流れ込み続けている。

何しろ、この1か月ほどで流された「相棒」シリーズの数ときたら・・・・

今日、1日見続けても、まだまだ余っている。

イイネ光源氏くんももっと放送すればいいのに!!

今日は、なんだかパワーが入らず・・・

一日萎びたTUBEのままでした。

こういうのをまさにカウチポテト族っていうのですね。

私、カウチポテトって、カウチに座って(横たわって)ポテトを食べている野郎だと思っていました。

カウチに座って(横になって)いるポテト野郎なんですね!!知らなかったです。(どうでもいいけど)

もう一話くらい見ますかねぇ!!!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yk-soft-85)
2020-05-11 07:50:24
質問です。

茶褐色に色づいたモノは、他の動物の生命維持を利用して成長した、共生生物(ナマモノ)ですか?

私の皮膚は、最近所々茶色の斑点が出来て来ました。これもメイラード反応でしょうか?
返信する
Unknown (camper)
2020-05-11 11:07:57
yk-soft-85さん、いつも面白い質問ありがとうございます。うまく返せると良いのですが・・・
人間の場合、便を構成する成分のうち、食べ物の残滓はおよそ5%に過ぎず、大半は水分(60%)、次に多いのが腸壁細胞の死骸(15%〜20%)。また、細菌類の死骸(10%〜15%)も食べ物の残滓より多く含まれる。食物残滓は5%程度らしいですね。
ということで、茶褐色に色づいたものは、常識的には・・・
他の生物の生命維持を利用した共生の結果生じた残滓
と言っておけば・・・大きな間違いは無い様に感じます。

さて、歳とともにふえてしまう皮膚の「茶色い斑点」ですが・・・
メイラード反応も確かに関係あるようですね。それだけで説明がつくとは思ってはいませんが・・・いろいろな種類もあるようですし・・・・
https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/139.html
返信する

コメントを投稿