命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

100kg釣り!

2023-07-07 08:48:01 | 釣り
昨日はご報告したようにカツオ大漁でした。
千代丸のホームページ上で釣果のトップに上げていただきました。
2,3㎏のカツオが40匹(実際には35匹でした) って100㎏じゃないですか。
クーラー3つが満杯で、重いのなんの。
キャンピングカーに収めるの大変でした。

道中、大阪の兄や香芝インターチェンジを降りて間もないところにある志都美薬局で数匹ずつ引き取ってもらいました。あと、隣家や料理できそうな方数名にお分けしたのですが、それでも20匹残って・・・
いつもなら、私が何とか3枚に下ろすくらいまでは調理するのですが・・・カツオって身が柔らかくてすぐに身割れするし、劣化は早いし、何しろ難しいのであります。その上数が・・・・

それで、以前から「先生、釣りされるのやったら、調理に困ることあるでしょ。いつでも言ってください。プロなので。」と、言っていただいていた方に電話をしました。2つ返事で引き受けていただいて、20匹50㎏分持参しました。

さすがプロ。手早い、動きに無駄がありません。
あっという間(ではなかったか)に3枚おろしの完成です。
その日のうちに医院スタッフに配りました。

大好評でありました!!
我が家の今朝のお刺身です。血抜きした新鮮なカツオの刺身、最高です!!







最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2023-07-07 09:48:01
こんなお土産が頂けるなら
坂根医院で働きたくなりますね。。。
これは、絶対美味いヤツです。
返信する
Unknown (camper)
2023-07-07 11:25:22
良いでしょ!!しかし、職員に配らないと全く消費不可能な量でした。同船した方々、どうされたのかなぁ?心配になるほどの豊漁でした!!
返信する
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2023-07-07 21:46:09
一番で40匹  二番は24匹ですね!!
ダントツですね、、、
凄腕ですね!!、、、一匹がデッカイデスものね!!
すごい迫力が伝わってきますね!!
         いいな~~あ、、
返信する
Unknown (camper)
2023-07-07 22:28:38
花鳥風月さん、楽しく面白かったですが、老体の全身の筋肉ボロボロです。100㎏釣りはホント、体力勝負です。鍛えないとね!!
返信する
Unknown (kikokikonoriko19888888)
2023-07-10 12:59:02
生きてる!!👊感じがする、、、勝負でしたね!
身体も気持ちも,真剣勝負で、鍛えられてしまうのでしょうね。
奥様が、、すごいですよね!!、、
女性なのに、、、男顔負けですね。孫は今日は
北海道の留萌沖の海に出ていきました、
いっちょ前に、釣った魚、、さばけるようになったんですよ。
肩の筋肉もりもりですが、、、先生のような大物は今のところ
無しですね。
返信する
Unknown (camper)
2023-07-10 22:03:31
近日中に二人で再戦予定です。今度は2人で目標150㎏!!
って、持って帰れませんね!!!
返信する

コメントを投稿