私は現在68.9歳、明日には69歳になります。
2年前に同窓会に行った時、「定年になったけれど継続雇用で働くことを選択せざるを得なかった。同じ仕事をしているのに給与は半分になった」と、何人かが口をそろえて言っていました。
私は、被雇用者ではなくて、事業主ですから、定年もありませんし、65歳以上になっても給与が減ることは無いです。事業体として儲かっていれば給与は保証されます。でも、事業として赤字になったら、倒産して給料がもらえないどころか、負債を背負う事すらあり得ます。
今のところ、坂根医院は開業以来25年以上赤字になったことは一度も無くて、健全経営を続けていますが、全てを私の健康に依存しています。私が病気になって長期療養したら、一気に赤字になりますし、保険はかけていますが、長期療養になったら、経営が苦しくなるに違いありません。
私は、これまで他の方より健康であって、周囲の方以上に働き続けてきました。通常診療だけでも十分に数多く来院していただいております。それに加えて、24時間体制で在宅医療にも携わっています。特にがん末期の方が自宅で最期まで生活を続けて下さることに心砕いてきました。日常生活は、「お宝」なのですよ。それを守りたいと思われる方には、何とかサポートしたいと思って支え続けてきたつもりです。
でも、私も歳です。腰も痛いし、残り少ない時間を自由に遊びたいとも思うのです。
現在、わが国では65歳以上を高齢者、そのうち65~74歳を前期高齢者、75歳以上は後期高齢者と定義しています。 他国を見ても60歳以上を高齢者としている国が多くて、その多くは65歳以上としているようです。
結局のところ、何歳からが高齢者なのでしょう?
と言うよりも、何歳になったらあなたは仕事をやめたいですか?
と言うよりも、何歳になったらあなたは仕事をやめたいですか?
完全に仕事から離れなくても、ある程度の距離を持ったうえで、好きな時に仕事に関われたらいいですよねぇ。
私は、以前65で仕事から離脱しようと考えていたのですが、無理でした。
それで、今は70歳になったら基本的に時間外に呼ばれる可能性の高い在宅医療からは離れて、顔見知りの方だけの定期処方だけの診療にしたいと思っているのですが・・・・・
それで、今は70歳になったら基本的に時間外に呼ばれる可能性の高い在宅医療からは離れて、顔見知りの方だけの定期処方だけの診療にしたいと思っているのですが・・・・・
多分無理でしょうねぇ
医師免許、ありがたいのですが・・・・
私はこの免許のお陰で、十分な生活をさせていただいています!!
麻薬みたいなもので、その影響から抜け出すことも困難でございます!!
それにしても、学生時代は「サボる事」しか考えていない人間でした。
それが、69歳になるまで真面目に働き続けているなんて
人間、分からないものですねぇ
さあて、私はこれからどうすれば良いのでしょうか!!!!
そして、貴方は今何歳?
何歳から高齢者になるの????
何歳から高齢者になるの????
秒読みしてますかぁ!!!!!
まだまだ太平洋に出るのは、先になりそうな感じですが
もうチョット辛抱して頂いて、それまで検討維持して下さい!!
先生は「生きて行く!!」というタイプですから
年寄りにはならない!、ご自分の状態に合わせて
自動装置のように、仕事を減らしたり、順応して、
遊びを増やしたり生きて行くという万年青年でしょうね!
ご健康だけが、、、人間ですから、、
見かけは年寄りになるのは仕方ありませんよね。
ブログから元気を頂いております
今日も元気でした。69歳です。まだまだ遊びます
そして仕事もします!!
ブログも途絶えがちになってしまっていますが・・・
毎日書く様に努力しまーす!!
皆さん、これからもよろしくお願いしまーす!!!