命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

スーパーの無人レジと認知症

2020-04-13 17:41:50 | エッセイ

スーパーの無人レジを使用する機会が増えた。

新型コロナの関係で、近くに新設されたスーパーを訪れる機会がふえたから。

キャッシュレスなら無人レジ、有人レジ関係ないのだろうけれど、私、いまだ現金派なので・・・・無人と有人では・・・違うんです。対応が。

 

これまでなら、例えば¥1,298だったら、小銭がどれだけあるか数えた上で、

千円札と百円玉3枚と1円玉3枚とか・・・

財布に残る効果の枚数が最小になる様に考えて支払いをしていました

小学生の時に似たような算数の問題があったように記憶しています。

いつも、その手の問題を解いている気がしていて・・・楽しんでもいました。

昔ながらのレジなら、おつりが¥55になる様にお金を出すと怪訝な顔をされたりしましたが、最近のレジではそんなことは無くて、素直に手持ちコイン最小ゲームを楽しんでいたのですが・・・

 

これまで、無人レジでも同じことをしていたのですが、ある時、ふと気づきました。

向こう任せにすれば良い事ではないのか?

以来、何も考えることなく財布の中のコインを全部投入しています。

算数問題を解く機会が減ったので、ボケが近づいてくるかもしれないなと思う。

頑張って、数独でも解きますかねぇ!!

 



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-04-13 19:03:10
うわ!!
オークワ って奈良にも有るんですね!!
返信する
Unknown (camper)
2020-04-13 22:34:51
ありますよ!!
それで、思い出してしまいました。

40数年前にUSAに行ったときに、バスで一緒になった同じツアー客が
「わぁ。セブンイレブンってアメリカにもあるんだ!!」と感嘆していたのを!!!
返信する
Unknown (camper)
2020-04-13 22:36:01
オークワって本拠地和歌山なのですね。知りませんでした!!
返信する

コメントを投稿