命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

厚労省からのプレゼント

2020-06-08 19:41:59 | 新型コロナウィルス

厚労省から、特定アルコール(高濃度エタノール)の無償配布が届いた。

1~2ケ月前に、同じく厚生労働省がらみで有償のアルコール配布があったらしいのだが、割高なうえに濃度が薄かったりして、とても評判が悪かった

宮城県の例ですが

https://www.sendai.miyagi.med.or.jp/uploads/2020/04/200408_%E6%96%B0%E5%9E%8B%E3%82%B3%E3%83%AD%E3%83%8A%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AB%E9%96%A2%E9%80%A3%E3%81%97%E3%81%9F%E6%84%9F%E6%9F%93%E7%97%87%E3%81%AE%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%81%AB%E4%BC%B4%E3%81%86%E6%89%8B%E6%8C%87%E6%B6%88%E6%AF%92%E7%94%A8%E3%82%A8%E3%82%BF%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E5%84%AA%E5%85%88%E4%BE%9B%E7%B5%A6%E9%87%8F%E3%81%AE%E6%B1%BA%E5%AE%9A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%EF%BC%88%E7%9C%8C%E5%8C%BB%EF%BC%89.pdf

高くて、薄くて、返品不可って・・・・押し売りじゃないの・・・なーんて言われてましたね

幸い・・・うちは、希望しませんでしたので・・・届かなくて・・・・良かったです。

 

そして、そのあと、無償の配布を希望するか?というアンケート?がありましたので、希望します。

量は?とありましたので・・・・20L と、書いておきました

 

なんと、36Lも届きました

うちに届いたのは、サントリー製だそうで・・・思わず水割りにしちゃいそうですが・・・・・

そんなことはせずに・・・・2割ほど水を加えて(1Lのアルコールに200mlの水を加えても1200mlにはならないそうです)

https://www.youtube.com/watch?v=xGghpQT-MhQ

75%程度の消毒用の濃度にして・・・その用途にのみ(飲みではなく)使用いたします。

これで、消毒用のアルコールに関しては、しばらくは大丈夫です

後は、新型コロナ感染者の来院者を院内に入れずに、駐車場またはプレハブ小屋で対処することができるか・・・ですね

マスクは・・・ある方のご厚意で・・・・数か月は大丈夫!!!

フェイスマスクは、豊田織機から・・・届くはず・・・・です

防護衣なのですが、なかなか使いやすいものが見つからないので、ゴミ袋とテープで製作しようと思っています。

ゴミ袋とテープは・・・・確保しました。

ゴーグルも使い捨てにしなければ、ある程度の量は確保しました

風邪やインフルエンザが流行るシーズンは・・・・対処が難しいでしょうねぇ

これから、南半球がどうなるか、様子を見ながら、対処法を考えたいと思っています

とりあえず・・・・今日は・・・・

厚生労働省のご厚意に感謝いたします!!!

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marurobo36)
2020-06-08 20:07:51
酒精!!
私達は、酒精は、製品の汚れを拭き取るのに使用しています。
とりあえず 危険物ですよね。。。保管には、お気を付け下さい。
返信する
Unknown (camper)
2020-06-08 22:56:22
ご指摘ありがとうございます。
https://www.tfd.metro.tokyo.lg.jp/hp-kouhouka/pdf/020417-2.pdf
危険物ではありますが、80L以下なので、届け出は不要の様です
火気厳禁で取り扱います!!
返信する

コメントを投稿