命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

オーバーシュート

2022-01-05 18:03:16 | 新型コロナウィルス
欧米各国でオミクロン株が猛威を振るっています。
USA:108万人、フランス26万人 英国:21万人 これらの数字、いずれも最近1日の新規陽性者数である。
日本の累積陽性者数は174万人。USAは、2日で日本の2年間の累積患者数を超えてしまいますね。??人口が3億余りのUSAですが、このペースで行くと1年弱で全国民が感染しちゃいます??(既に5700万人が罹患済みだそうですが・・)
驚くべき数ですよね。そんな国の「出島」が存在する沖縄や山口で新規陽性者数が増加するのは仕方がないのかもしれませんが、歯がゆく悔しい思いもします。

何しろ、欧米各国、そしてオミクロンが入って来た日本の各地も、感染爆発またはその途上にあります。

日本国内では、全国で2000人超、沖縄:623人 東京390人、大阪:244人、広島:138人 、山口県:104人と午後5時時点で報告されています。オミクロンの感染力はすさまじいですね。これから毎日、最多、最多とニュースが騒ぎ続けることでしょうね。
これからしばらく、ニュースはお花畑になりそうです。
何度も何度も言い続けていますが、私たちは、人込みを避け、マスクを着用し、手洗いを励行するなどの地道な感染予防対策を続けていくしかありません。オミクロン株は気道上部で増殖するため、感染力が強く重症化はしにくい様です。そうはいっても罹患してしまうと少なくとも2週間の隔離が必要となります。濃厚接触者だと最大24日間の隔離となってしまいます。何としても感染したくないですし、濃厚接触者にもなりたくありません。

地道な感染予防を継続してまいりましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿