命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

新型コロナと戦っております。

2022-01-22 20:53:06 | 新型コロナウィルス
今朝Iは早めに出勤して、コロナPCR検査機器のウォーミングアップをして、9時前からPCR検査を開始しました。フル回転で午後1時40分まで機械を動かして、本日は2名の陽性者が判明しました。どちらの方も、検査結果が出る前に「この人とこの人、陽性の確率高いよ」と、スタッフに言っていた方たちでした。お二人は大阪に通勤されている30代、40代の方で、2人とも2日前から咽頭痛と軽度の発熱、頭痛を感じておられました。味覚異常、呼吸困難感、咳などは無くて、勿論軽症患者さんです。

1時40分にようやく最後の検査を終えてから、田原本町中央体育館に向かいました。中央体育館に行くのは3ヵ月ぶりです。久しぶりの新型コロナ集団接種会場です。 
中に入ると、3か月前とはレイアウトが随分と変わっていました。
そして、やり方も少しだけ変わっていて、
着いたのが2時3分前だったので大急ぎでやり方を聞いて、何とか業務をこなしました。
80数名の方の集団接種、本日は特に問題なく終わったようです。

それを終えてから、在宅酸素療法施行中の慢性閉塞性肺疾患で慢性呼吸不全の方の状態が悪くなっているという情報が在宅酸素屋さんから入ったので、その方の往診に伺いました。

4ヵ月ぶりくらいでお顔を拝見したのですが、随分痩せておられました。安静時は問題ないのですが、労作性の呼吸困難の悪化が著しい様です。歩行、トイレ、入浴などで呼吸困難が著明に悪化する様でした。

ご本人は嫌がってもおられましたが、兎に角、介護保険の申請をしていただき、介護ベッド、訪問看護、訪問入浴などのサービスが受けられるようにしましょうと説明しました。介護者である妻も、脊柱管狭窄症で日常生活に支障をきたしている様でしたので、ご夫婦まとめて介護保険を申請しましょうと提案してきました。夫:要介護2、妻:要支援1程度が出ると良いのですが・・・

帰宅してからニュースを見ると、全国的に感染が拡大していますね。
とは言え・・・・私は・・・・・・
明日は・・・・・・
遊びに行こうと思っております。
皆さま、何とかうまい事、生き延びていきましょう!!!!
新型コロナの感染の殆どは、飛沫、エアロゾルなどによる感染で、不織布マスク、眼鏡の装着、換気などが重要です。換気の悪い密室でのカラオケは最悪です。

私が注目している沖縄の新規感染者数は、高止まり ですね。一週間当たりの人口10万人あたりの感染者数が700人程度で頭打ちになるのかどうか、今後の沖縄の動向に大注目です!!!!!

大騒ぎしている日本全国の新規感染者数ですが、15万人程度でピークに達するのかどうか、注目すべきはそれだけだとおもっています。重症者、死者がそんなに増加していないのは本当に嬉しいですね。

年少者の感染者が増加して、その父兄の動きが規制されて社会経済活動に支障をきたす事が、今後問題化してくると思われます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿