命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

2020-2021シーズンのインフルエンザ

2020-10-01 22:03:22 | 新型コロナウィルス

インフルエンザワクチンの接種が本日10月1日より本格化しました。
今シーズンは新型コロナウィルス感染症(COVID-19)の心配もあり、例年よりワクチン接種希望者が増えそうです。

高齢者のワクチン接種無料化をする自治体が増えており(中にはワクチン接種自体無料化にする自治体もあるようです)需要が増えて、ワクチン不足の可能性も指摘されております。

今日は木曜日で休診日だったのですが、朝から「ワクチンの予約がしたい」と、言う電話が10件以上ありました。。
 インフルエンザワクチン、まだまだありますよ!!すみませんが、職員がいる時間帯に電話かけなおしてくださいね。

所で、朗報??です。
この(北半球の)夏、冬だった南半球では、インフルエンザが殆ど流行りませんでした。理由は分からないですが・・・・

そして日本の最新データです。毎週金曜日に更新されるので、明日、10月2日夕に更新されるのですが、9月28日に更新された9月14日から20日までのインフルエンザ発生状況です。

それによると、全国での定点報告数は、大阪2件、沖縄2件の計4件でした。
昨シーズン同期は5,716件だったので、1/1,000以下ですね。

ひょっとすると、今シーズン、北半球でもインフルエンザは流行らないのかもしれません!!新型コロナ感染抑制対策が功を奏しているのだとは思いますが、それだけなのか、そして今後も抑制された状態が続くのかは分からないですが・・・・

兎に角、今現在、インフルエンザ流行の兆しは見られないので、インフルエンザワクチン接種を焦る必要も無い様に思えます。
ワクチンは接種後2週間ほどで効いてきて、3~5か月間効力が続きます。TVでは、昨シーズンまでは3か月間と言っていたのに、今シーズンは5か月と言っている番組が多いように感じます。モノは全く同じなのに!!
毎年接種されている方は、効きが良いとされていますので長めに効くであろうから、早めに打つのが良いのかもしれません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿