命のカウントダウン(健康余命3605日)

トレッキング、カメラ、陶芸、スキー、釣り、カヌー、遊びなら何でも大好き。仕事も好き、時間がない!

二上山トレッキング

2021-03-07 16:09:38 | 夫婦でトレッキング
奈良県と大阪府の県境にある二上山を歩いてきました。
まず、ふもとの大池で、鴨と鯉に餌をやりました。
人を見ると、鴨が近づいてきます。

鴨たちとは離れた場所に、ひときわ大きなマガンも2羽いました。
食べ応えありそうですが、それで絶滅危惧種になっている様です
鴨たちなのですが・・・キンクロハジロとオオバンと・・・あとは分かりませんでした。
二上山、とても賑わってました。
山上では椿や梅が咲いていました。
二上山では、ヤマガラと遊びたかったのですが、昼前は食事時ではなかったようで、以前の様に寄って来てくれませんでした。残念!!
https://blog.goo.ne.jp/camper/e/cc726d6df98c8d5f0c743bfeb8d22e91

下山してもまだ昼前でした。午後からは馬見丘陵公園、竹取公園を散策。歩いて20分ほどなのですが、此処も賑わっていました。梅とハクモクレンが咲いていました。
二上山に来ている人は私(66歳)と同程度の年齢の方が多かった印象、公園に来ているのは子供が小学生程度の親子連れが多かったです。
今日は、17,000歩 歩きました。心地よい疲れを感じています。日々是好日


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (goo19888888)
2021-03-08 00:23:42
豊かな環境ですね、、、
南紀に住んでいた頃を思い出します。

あおによし  奈良の都は 咲く花の
         匂うがごとし、、、人の世の絆
            
返信する
Unknown (camper)
2021-03-08 02:25:00
@goo19888888 ありがとうございます。でも、この辺りの大学受験生が希望する受験地は、信州か北海道が人気でございます。
私も現役の時に恐れ多くも北海道大学受験したのですが・・・・受験前日、北海道への移動日に
父親に、「俊輔、お前は、受かりに行くのか?滑りに行くのか?」と、問われまして、持っていたスキー道具をばったと落とし、ほぼ手ぶらで受験に望んだのですが・・・いずれにせよ不合格でございました!
返信する
Unknown (goo19888888)
2021-03-10 01:32:22
自然は本物ですね。

地元の主役になる、、、地元出身者の縦関係を、大切にしているのでは?
北海道を背負う「地元の逸材を追い越す学生」は、不合格かな?
学力だけで選んでるとは思えないんですけどね、、、生きねばならない
北国は、優秀すぎる人は、、、本州に出てゆきますよね。
返信する
Unknown (camper)
2021-03-11 09:21:21
北海道には北海道の問題があるのかな。東京圏以外の地方では、若者の流出が問題ですね。今回のコロナ騒ぎで、一極集中が和らぐのかな?
返信する

コメントを投稿