写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

エアコンの掃除・第二弾で完了

2020年06月01日 | DIY
二階の卓球部屋のエアコン掃除が上手く出来たので、他のエアコン掃除を行った。
その時は洗剤に添付された小さなハンドスプレーで洗浄液を吹きつけたが、これが中々大変な作業だった。
繰り返しスプレーのハンドルを握り霧状にした洗剤を吹きつけたのだが、吹き終わる頃には手にマメができ皮が破れ痛い思いをした。
その為、台所のエアコン掃除では手動ポンプ式の噴霧器を用意した。(赤い丸印)
それと洗浄後の汚水を受けるビニール袋にホースを取り付け、下のポリバケツに落とし込むようにした。
これによりビニール袋に溜まる汚水の重量への対応を心配しなくてよい。


作業開始する前にポンプでタンク内気圧を上げ、手元のレバーを押すだけで洗剤が霧状になって吹き付けてくれる。
ホースが長く離れたことろにも簡単に届き、結構使い勝手が良かった。
丁寧に洗剤を吹きつけ、20分程放置。


その後、前回同様にスチームクリーナーで高温の蒸気を吹きつけると、汚れが落ちて行く。
その違いは熱交換器の洗浄前と洗浄後を比較すると良く分かる。
洗浄前はびっしりと埃や汚れが付いていた。


洗浄後はこの様にすっきりと綺麗になった。


続いて寝室のエアコンを掃除した。
この部屋の壁と天井の壁紙は布クロスなので濡れるとシミになる。
エアコンの掃除が終われば壁紙は張り替える予定だが、天井はそのまま使うので、養生シートでカバーした。


三台目となると手慣れて、ここのエアコンが一番綺麗になった。
和室にもエアコンが有るが今までほとんど使っていなく、これからも使う事は無いので掃除しない事にした。
家内の「エアコン掃除を業者に頼んでもらいたい」の一言からスタートでしたが、これで完了しました。
スチームクリーナーと手動噴霧器、使い方にはお貸ししますよ!!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フクロウキャンカー)
2020-06-01 21:09:04
これからビジネスとして起業しては如何ですか?  
大手空調メーカーよりちっとだけ割安価格なら沢山の依頼が来ると思います(笑)
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2020-06-01 21:27:33
ふくろうキャンカーさんへ
新型コロナウイルス問題が落ち着けば、シルバー人材センターにでも登録して、エアコン掃除を請け負いますかね!?(笑)
返信する
Unknown (kenharu)
2020-06-01 21:40:55
請負価格公開を希望します(笑)

裏側にあるシロッコファンにも洗浄液を吹き付けられますか?
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2020-06-01 22:51:28
kenharuさんへ
幾らなら注文しますか?(笑)
送風用のシロッコファンは裏側ではなく下側についており、その吹き出し口側から洗浄液を十分に吹きつけられます。
ただ、シロッコファンは静止しているので手でゆっくり回しながら吹き付ける必要が有ります。
シロッコファンはスチームクリーナーが使えないので、手動ポンプ噴霧器で洗剤だけでなく、水で洗い落とす時にも使いました。
セットした大きなビニール袋はシロッコファンに吹き付けた洗剤や洗い落とした水を受ける為です。
熱交換器の洗剤や洗い落とした水はドレンを伝って室外に排出されますので心配は有りませんが、シロッコファンの洗浄が一番気を使います。
作業中に腕などを伝って水が滴り落ちるので、沢山ではありませんが床が濡れました。
床に養生シートを敷き対応していましたが、滴り落ちない工夫が必要と考えています。
返信する
Unknown (kenharu)
2020-06-02 09:11:38
なるほど、具体的な説明で良く理解できました。
自分でもやれそうな気になりました。
シロッコファンは上向きの作業になるから、丁寧な養生支度がポイントになりますね。


返信する
Unknown (写楽湯遊)
2020-06-02 19:44:19
kenharuさんへ
是非、チャレンジして下さい。
今なら取り寄せた洗剤が残っていますよ!
使ってください。
返信する

コメントを投稿