写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

小型インバーターが届いた、でも使う予定が無い?

2022年11月02日 | トラブル

キャンピングカーでテレビやパソコン専用に小型インバーター(120W・矩形波)を17年間使っていたが、春の車旅の途中に壊れてしまった。

その為、この6月初めに新しいインバーター(300W・正弦波)を取り寄せ、取り換えたばかりであった。

ところがこの秋の紅葉巡りの旅で、出発して10日ほどで使えなくなった。

最初はTVとパソコンの両方を使っているとAC100Vが出たり出なくなったりした。

TVだけにすると大丈夫だったが、それも数日で駄目になり使用に耐えられなくなった。

旅の途中、電子レンジ用の1500Wのインバーターに繋いで凌いだ。

帰宅後Amazonを通じて状況を伝えると故障と診断され、新品と交換する旨の連絡があり、それが本日届いた。

返品したかったが「購入後1ヶ月以内なら返品は出来ますが、過ぎているので交換しか出来ません」と、つれない返事だった。

今までは小型のインバーターと1500Wインバーターの2台を使い分けていたが、今後は1500Wに一本化する事にした。

と言う事で新品の小型インバーターが要らなくなった。

処分方法を思案中である!?

・定格出力  300W

・最大出力  350W

・動作電圧  DC11~15Ⅴ

・出力電圧  AC100V  55Hz

・出力波形  正弦波

・USBポート出力 DC5Ⅴ 2.4A(合計最大4.8A)

 

 

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-11-02 20:01:58
もし使用しないのであれば頂きたいです。
我が家は矩形波、正弦波というのが良いですね。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2022-11-02 21:38:17
ふくろうキャンカーさんへ
キャンピングカーでは使いませんが、別の使用方法を考えています。
ご要望にお応えできなくて申し訳ありません。
返信する
Unknown (kenharu)
2022-11-04 09:05:07
うちは130wと1500wのインバータを使ってます。
130wはスイッチ・オンしただけで7.2wを消費し、1500wは20.4wを消費しますから、両者の差は13.2w。
やはり大型だと変換ロスも大きいですね。
返信する
Unknown (写楽湯遊)
2022-11-04 20:18:16
kenharuさんへ
以前はその差が気になって、TVやPC等には小型のインバーターを使っていましたが、バッテリーを入れ替えてからは気にしない事にしました。(笑)
返信する

コメントを投稿