東北自動車道・上り線の新蓮田SAの工事現場を1ヶ月前に覗いた。
元々地盤が緩く強化対策を行っていたが、落ち着くまで予定以上の時間が掛かり完成が大幅に遅れていた。
しかし、ようやくその姿が見え始めていた。
その時の写真がこれである。
手前の白いフェンス越しにガソリンスタンド、その右側に高くたっている4本のポールはSAを照らす照明塔。
そして工事現場の入り口に掲げられていた看板がこれである。
これを見た限りでは舗装工事が10月28日となっており、完成は秋以降と思っていた。
ところが、ネットで偶然7月29日に新蓮田SAオープンの記事を発見。
その完成イメージ図がこれである。
右手前には災害発生時対応のヘリポートも作られ、NEXCO東日本最大級の施設になるそうだ。
現在の蓮田SAは3800㎡だが新蓮田SAは1万3800㎡と大幅に広くなる。
それで、改めて状況を見て来た。
周りに張り巡らされていたフェンスはすっかり取り払われ、店舗施設は完成している様だ。
ここは一般道から訪れた車専用、90台分の駐車場。
重機が忙しく最後の仕上げに追われていた。
本線への合流道路は完成しており、オープンを待つばかりである。
新しいSAは外からも自由に出入り出来るようになっており、少し回り道になるが散歩の途中立ち寄りコーヒータイムを楽しみたい。
オープンが待ち遠しい!
元々地盤が緩く強化対策を行っていたが、落ち着くまで予定以上の時間が掛かり完成が大幅に遅れていた。
しかし、ようやくその姿が見え始めていた。
その時の写真がこれである。
手前の白いフェンス越しにガソリンスタンド、その右側に高くたっている4本のポールはSAを照らす照明塔。
そして工事現場の入り口に掲げられていた看板がこれである。
これを見た限りでは舗装工事が10月28日となっており、完成は秋以降と思っていた。
ところが、ネットで偶然7月29日に新蓮田SAオープンの記事を発見。
その完成イメージ図がこれである。
右手前には災害発生時対応のヘリポートも作られ、NEXCO東日本最大級の施設になるそうだ。
現在の蓮田SAは3800㎡だが新蓮田SAは1万3800㎡と大幅に広くなる。
それで、改めて状況を見て来た。
周りに張り巡らされていたフェンスはすっかり取り払われ、店舗施設は完成している様だ。
ここは一般道から訪れた車専用、90台分の駐車場。
重機が忙しく最後の仕上げに追われていた。
本線への合流道路は完成しており、オープンを待つばかりである。
新しいSAは外からも自由に出入り出来るようになっており、少し回り道になるが散歩の途中立ち寄りコーヒータイムを楽しみたい。
オープンが待ち遠しい!
例えば、高速エリアのPに前夜からクルマを駐めておけば、翌日の昼間の走行が深夜割引になりませんか?
そんな手が有りましたか!!
考えもしませんでした。
確かに利用価値が色々とありそうですね。