10日ほど前の散歩中、ズボンのポケットに入れていたスマホから何かを知らせる警報音が鳴った。
取り出し画面を見ると「充電器/USBポートを確認」
「充電器/USBポートに水分が検出されました。」
と言うメッセージが表示されていた。
水に濡らした記憶は一切なく、散歩中にかいた汗でUSBに水分でも溜まったのか・・・?
帰宅してドコモのHPでメッセージ内容と対応について調べると、ドライヤーで冷風を吹き付け水分を蒸発させる方法や、他の充電器に繋いでみる、エアーでUSBの中を掃除する、スマホの電源をOFF/ONしてみる・・・etcと色々と書かれていた。
其々を何度も実施したが一向にエラーメッセージは消えない。
10分おきに警報音が鳴りメッセージが表示され続いた。
仕方なくドコモショップに故障対応の予約を入れたが、取れたのは3日先だった。
10分おきになる警報音が気になり、電源を切り放置しておいた。
時々電源を入れ確認するが、相変わらずエラーメッセージが出る。
ところが予約当日、ドコモショップに出掛ける少し前にエラーメッセージが消えて復旧していた。
復旧したが心配なのでショップに出掛け事情を話してチェックしてもらったが、問題は一切無かった。
ついでにデーターのバックアップ処理や、アプリのアップデート等をして貰って帰宅。
その後何事も無く調子よく使っていたが、その日から丁度一週間後の一昨日に同じエラーが表示された。
今回は20秒毎に警報音が鳴り、とても我慢できる状態ではなかった。
今回は朝一番にスマホから充電器ケーブルを取り外しテーブルに置いて2時間ほど経ったときに、いきなり警報音がなり始めた。
再度ドコモに連絡を入れたが、予約がれたのは2日後の昨日だった。
その間は時々電源を入れてチェックし電源を切る2日間だった。
昨日の夕方スマホをドコモに持ち込むと、USBを強力なエアーで清掃したり、ピンの様なもので探ったり、各種アプリの履歴を調べる等、色々と復旧を試すが直らない。
遂に故障と判断しメーカーに託すことになった。
購入して約半年なのでメーカー保証が当然だと思っていたが、故障原因が使用者に有りる場合は対象外で有料ですと軽く言う!!
それは分解して調べた結果が出るまで何とも言えません。
その場合にはこの様になりますと「故障受付に関する確認書」6枚を長々と説明、最後には確認書に署名迄求められた。
修理の間は代替え機が提供されるが、これがまた大変だった。
使用している各種アプリやデーターの移行作業が有り、一筋縄では終わらなかった。
結局これらの作業を含めると2時間を超え、店舗の閉店時間はとっくに過ぎていた。
今日は移行しきれなかったアプリのインストールと初期設定等で一日が潰れた。
こんなに早く故障するとは安心できないですね。
この機器、水洗いできる機器ではありませんでしたか?
IT機器の故障診断は専門家任せだから、売り手有利に運用されてる可能性が大きいと疑ってます。
自分のスマホもそろそろ買い替え時期ですが、4Gだの5Gだのはジジイのストレスになります(笑)
一応防水・防塵になっています。
何れにしても水が入ったとは思っていませんが、調査結果報告が届くまで分かりません。
こんなに簡単に壊れると心配ですね!!
おっしゃる通り「故障受付に関する確認書」は売り手側が不利にならないよう、細かく記載されています。
原因が使用者側に有ると判断されると、反証する術もないですよね!!
黙って従うしかないです。(´;ω;`)ウゥゥ