写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

ワックス掛け

2017年08月22日 | 車・維持メンテナンス
春の気まま旅に出かける前にワックス掛けをしたきりだったので、汚れが酷くなっていた。
その為、先日シャンプー洗車したのですが、汚れが残り奇麗に取れていません。
シャンプー洗車で汚れを落とした後の写真ですが、染みついたバーコード状の汚れがハッキリと残っています。


今日はワックスで磨き上げ、バーコード状の汚れを落としました。
水分補給しながら休み休み行いますが、夏のワックス掛けは疲れます。

これまでに色々なワックスを試してみましたが、これといったワックスに巡り合っていません。
耐久性を売りにしている2液混合型を使ったこともありました。
確かに撥水効果が高く長持ちしますが、その内汚れは付きます。
次回その汚れを落とす作業が大変で、半練りワックスの何倍もの工数が掛るので止めました。
今はコンパウンド入りの半練りワックスを使っています。
もっと良いワックスが欲しい!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2017-08-23 07:44:28
この時期のワックス掛けは大変でしょう。
いろいろ試しましたが、古いワックスは新しいワックスで取り除くのが一番です。
綺麗になったら北海道に向けて出動ですね
Unknown (写楽湯遊)
2017-08-23 08:34:22
ふくろうキャンカーカー さんへ
そうですね!
今はコンパウンド入りのワックスで汚れを落としながら同時にワックスが掛けられる物を使っています。
Kさんはコンパウンドで徹底的に磨き上げ、ワックス掛けをしないそうですが、汚れの付き具合と磨き上げるサイクル、工数が気になります。
北海道に向けての出動日程・ルートは、未だに決まっていません。

コメントを投稿