写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

早朝散歩

2019年05月08日 | 散歩で
春の車旅に出かける前の散歩は夕方歩いていたが、帰ってきてからは早朝散歩に切り替えた。
暑くなるこれからの季節は、涼しい早朝散歩が体も楽で気持ち良い!
この時期は田植えの終わった水田への映り込みが何とも言えない景色を提供してくれる。






2~3週間もすると稲の葉が伸びて映り込まない。
今の時期だけの楽しみである。


カメラを構えて水田の小鳥を撮影している人がいた。
田植えが終わったばかりの水田に、20~30羽ほどが群がっていた。
聞くとムナグロと言う渡り鳥だそうだ。


毎年のように飛来していると言うが、私は初めて見る鳥だった。


カモたちも思い思い水田に散らばり、悠然と泳いでいる。


ここではシラサギもよく見かける。


その水田で餌をついばむ鳥たちが見えるのも今の間だけである。
あっと言う間に、伸びた稲の葉に隠れて見えなくなる。

川堤の林や草原では雉が鳴いている。


毎年のように見るが、今年は多い。
今日だけでも4ヶ所で7羽の姿をみつけた。


映り込みの景色と、鳥たちとの遭遇が楽しめる早朝散歩は清々しくて好きだ!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿