写楽湯遊

キャンピングカーで名所旧跡を訪ね、温泉に浸り、たまに山歩き、写真撮影、釣りなどを楽しんでいる夫婦です。

春の気まま旅 27日目 裏磐梯

2017年05月29日 | 車旅紀行
昨夜P泊した「道の駅・裏磐梯」から少し離れた湖畔にある、村営の温泉に入りました。
3人がやっと入れる小さな浴槽ですが、加温・加水無しの源泉かけ流しです。
無色透明のアルカリ性単純泉は肌に優しく、湯上りが爽やかなお湯です。
客は私達夫婦だけで男湯・女湯を二人で独占、気兼ねなくゆっくり入れました。


今朝の裏磐梯の気温は5℃と埼玉の真冬並みで寒く、暖房を入れました。
カメラを始めた頃は夜明け前に撮影ポイントに移動し、カメラをセットして待っていましたが、今は色々と理由を付けて動こうとしません。
裏磐梯は10数年前に写真を撮りに通った思い出のある場所ですが、今朝の気温は寒く防寒着無しでは撮れません。
もっともらしい理由を付けていますが、要するに撮る意欲が無くなっているのです。


裏磐梯は思い出の地で、写真を始めた頃に秋の紅葉、冬の雪景色などを撮りに通いました。
でも、そのポイントを周ってみると手前の木々が大きく育ち遮るなどして、今では撮影ポイントで無くなっていました。
紅葉の映り込みと湖面の小岩にポツンと生えている小さなモミジとの共演が美しい沼も、今の時期は絵になりません。


幻想的な朝もやが後ろの山を隠し、湖の小島に生えている木々が霧の中で見え隠れする幻想的な写真が撮れますが、昼間は面白くありません。


道を走っていると、少しばかり彩雲がかった空が現れ、なんとなくオーロラを連想し、面白くて撮りました。


今日の写真は全てスマホで撮りました。
ブログに載せる写真はスマホで撮ることが多いですが、簡単に撮れるので重宝しています。

.風景写真

四季の風景写真