かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

おかえり

2013-08-30 17:46:27 | いまおもうこと

ターメリックおかえり。

ぐったりしていないかな、止めればよかったかなと心配していたけれど、思ったよりも元気でホッとした。
迎えにいったら鼻血がでていたのでびっくりしたけど。

抜歯は3本。前歯2、犬歯1。
犬歯の根っこから1~2mmうえに鼻の骨があるそうで、犬歯を抜くと鼻血が出るそうだ。ながーい大きな歯でした。
「丹波の黒豆」我が家で呼んでいるターメリックの黒っ鼻に真っ赤な血…動揺した。

痛み止めと化膿止めなど5種類のクスリをもらい、術後の説明をうけているときもずっと鳴き続ける。

帰りの車中も鳴いていたけれど、三年前の手術では去勢に抜歯5本だったからもっと鳴いていたそうだ。ひとりで迎えにいった母が、あのときはわたしも一緒に泣いちゃったよと。

これから2週間はやわらかいふやかしたドックフード、おやつはダメ、エリザベスカラーはつけたまま、彼のストレスは溜まるばかりだ。

昨夜は痛みのせいか眠れなかったらしく、夜中に布団のうえにちょこんと座って一点を見つめ、また横になるのを繰り返していたそうだ。

点滴あとの白いテープもなんだかかなしい。
まけるな!がんばれ!


最新の画像もっと見る