かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

手話の辞書

2014-08-28 13:32:11 | 手話

習いはじめた当初に買った単語がすくな~い辞書は使うことがなくなって、いまは無料アプリ、Youtubeで検索する。

本当に便利でたすかる。単語がわからないと先にすすめなくなってしまうわたし。。。学習意欲が乏しいともいえる。

いま通っている手話講座で薦めていたのはこの辞書。帯には 「NHK手話講座の早瀬さんも推薦」とあり迷ったけれど、こちらはどうも見づらいような…

で、いまさらながら買った手話の辞書。図書館で試しに借りてみたら思ったよりも使いやすくてほしくなった。

〇〇の単語を調べると答えのほかに「この表現で右手を顔のところにおくと◆◆の意味になる」などプラス情報も掲載されているし、簡単な例文もあっていい。

表現は2冊ともイラストで、早瀬さん推薦の辞書のほうが分かりやすいような気もするのだけれど、トータルで比べるとわたしが購入した辞書のほうが好み。

 

辞書といえば学生時代や語学を習っていた頃はこれがなくちゃ!だったけれど、いつしかどこにあるのかもわからなくなってしまった。

辞書を生かすも殺すも自分しだい、、、よ!

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よし。)
2014-08-29 00:18:09
米内山さんの辞書、簡潔明瞭でわかりやすそうですね。
で、単語数が多い。 私も欲しくなりました。
日本語ー手話辞典を持っていますが、厚い、重いでめったに開きません^^; 飾り物ですね。
返信する
Unknown (かしこ)
2014-08-30 11:25:43
講座の方でもこちらの辞典を持っている方が数名いらっしゃいました。
先生が勧めたものを持っている方もいて、そちらは単語に手話検定の級も記載されていましたよ。
わたしはまずは見やすいと思うほうの辞典で馴染もうかと(^。^)
返信する