かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

しょどう

2008-09-03 21:04:29 | いまおもうこと
体験教室にいってきた。
1時間半ほどの時間に先生から与えられた6文字をひたすら書く。

今日は特別な日だったらしく慌ただしい雰囲気だったけれど、よい雰囲気だし始めてみようかな。

帰り道歩きながら『これから夕飯食べて風呂はいって…』と考えていたら、ついさっきまでシゴトをしていた日常がすっかりとんでいたことに気付く。
やっぱり始めようと決めた。

服に墨が何カ所もとんでしまった。小学生のときはあわてて糊をつけたものだった…
下地のほかに新聞紙も必要かな。
筆がバサバサして毛が抜けまくっている、いつ使ったかわからない筆はやめて買いに行こう。

まったくのはじめての書道なので、筆の持ち方やら墨のつけかたから学ぶ。筆先に集中して白い半紙にむかっていると、やがて不格好ながら真っ黒な文字がうかぶ。書は心をうつす鏡。自分と向き合う時間でもあるんだね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (pikari)
2008-09-04 16:58:43
こんにちは

私も興味あるのですが、まだまだ先の趣味として手をつけずにいます(笑)

外に行って習ったり見たりしているけど、どんどんそれをしながら自分に向き合うようになってくる感じに大人な自分を感じています(笑)

若い頃には考えませんでしたよね?(笑)
返信する
Unknown (かしこ)
2008-09-06 20:24:23
写経をしていて、筆の持ち方とかそういうのがわからないのもなんだなぁと。もっとちゃんと書きたいと思いながら、実際はじめるまでにずいぶん時間がかかりました。
それこそ手をつけず、です。

書道はデザインだわ!がっちり固まったものかと思っていたらそうじゃないんだとわかり、ますます興味を持ち始めた次第。

自分と向き合う~。
これができるようになるには年月や経験が必要なのでしょうかね。年月があればもっと向き合えるのかな・・・
自分をみつめることの大切さとか方法を、すこしだけ、やっと、みつけられたような気がする、ような・・・
といっても、ちゃんと向き合うには足りん!
逃げる、目をつむる、後回しで。

若い頃には~。
そう、ほんとうに。
なにも考えていなかったのではないけれど、自分の外側に一生懸命で、内側はあるがまま、自分と向き合うことが少なかったわたしです。
あぁ、うまく言えない、もどかしい・・・

自分に向き合うってくるしいですね。がんばって突き詰めていっても終わりがない。
返信する