かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

肩こりと耳なり

2008-09-19 12:51:27 | 耳鳴りと難聴
やはり関係ありありなんだとおもう。
母がマッサージに通う接骨院の先生は、肩こりがひどいとき「耳鳴りしませんか?」と聞くそうだ。

一昨日、あまりの背中、肩の痛みと足のだるさにマッサージにいった帰り道、背中のおもりを降ろして足に羽がはえたようだった。かるかった~~

足や手の関節、股関節のほか、耳の周りにもリンパがかたまっているので、マッサージして肩のほうに流すとよいという。

つまりからだ本体からでっぱっているところ、はみでているところ?はリンパをよく流してあげるべきということかしら。

さいきん足が鉛のようです・・・

季節の変わり目です、皆さま体調には充分ご注意くださいませ。

(写真)鎌倉の報国寺の竹林。
緑の竹林が美しいお寺。京都の嵐山もよいですがこちらもすてきですよ。品のある落ち着いたお寺でお抹茶もいただきました。

最新の画像もっと見る