かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

はたらく

2009-08-19 12:54:37 | いまおもうこと
ボランティアを始めて半年ほど。毎回深く後悔して底におちる私。
あまりの不甲斐なさ、あたしってやつはなんて気が利かないんだ。

いつもの自分の話し方、受け答え、判断などの粗雑な対応。
わたしはいつもこんなにいい加減だったのかと思い知る。
やはり協調性がなさすぎる、と進歩のない自分にがっかり。

しかし、自身を見直すきっかけにはなったのだからと次へすすまねば。
いつも同じ環境では気づかないことを知ることができたのだから。

足りないところをどう補うか、もしやあれもこれも足りないのでは、どうしたら進歩できるか。

美しい言葉をまとって正しく使いこなしたい。あたりまえのことを身につけることの難しさ。

どれだけ生きていても、働いていても、足りないことばかり。

だから毎日反省して、発見して、すこしずつステップをあがるべく生きる、はたらく。

あぁ、、難しいなあ。

自分に愕然とする一方で、ボランティアを楽しんでもいる。
私なりのやり方でいい、それが見つかるまで、できるまでもがいてこうじゃないか!

というわけで、“新しいこと”というのは、くるしいけどたのしい→にがくてあまい bitter and sweetです。
すべてのことがらは両方セットだった、そうだった。

さて、お仕事にもどろう、はたらこう。

最新の画像もっと見る