ときどきお昼に利用するファミレスで、注文がおわってから店員さんが話しかける言葉が聞き取れない。
ガヤガヤしている店内に加えてマスクをしているので更に聞こえづらくなる。
こんなときは何を聞かれるか?たいていは「お水はセルフサービスのためあちらにございます」「ドリンクバーはいかがですか」かと予想したけれどちがうみたい。
いつものように「耳が悪いのでもう一度お願いします」と頼んだら、空いている片手をすぼめて下に下ろした。
「ん???」
「終わり!」
手話で「注文は以上ですか?」と聞いてくれたことにすぐ気づかなかった。注文の最後に聞かれるのはコレよね!恥ずかしい…
手話でありがとうございますと伝えてからしばらくは、うれしくてこころがあったかくなった。ホカホカですよ。
外出先で手話で対応してもらったのは初めてで、これはわたしの今年の重大ニュースです。
手話で聞いてくださった店員さんにこころから感謝します。