かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

西新井大師へいきました

2008-04-21 19:52:31 | 神社・お寺
日曜日のこと、厄除けで有名な大師さまに初めてお参りした。
電車だと乗り換え4回にもなるけれど、王子駅から都バスに乗れば荒川、隅田川を越えて20分ほどで参道前に着きます。池袋、赤羽駅行きのバスもあり思ったよりも近かった。

バスに乗り景色がうごきだすと「わたしの旅はじまり」とおもう。たとえ2時間たらずの移動でも気分が旅ならそれは立派な旅になる。駅前の大きな建物が遠くなりわたしの知らない街へとバスはひたはしる。この揺られている時間がなによりすきだ。

さて参道に数軒ある煎餅屋にめぼしをつけながら山門へ向かう。
本堂は現在修復工事中で白い板に囲まれ、近くでお参りすることはできなかったのが残念…
かわりに花咲くお庭やお寺のなかにいくつかあるお堂に手をあわせ、小さな滝もある池の周りを歩き、牡丹の写真を何枚も撮ってあとにした。

帰ろうとバス停で待っていると、少しさきに神社があるようなので行ってみた。
氷川神社。大師さまの賑わいとは対照的な静さ。お参りしてから帰りました。

今年はお不動さまと神社にご縁があるような気がする。いや、わたしがご縁がありますようにと願っているのかな…

最新の画像もっと見る