かしこジャーニー

「日々しるし」と「難聴のこと」

写仏

2009-05-22 12:36:14 | 神社・お寺
奈良のお友達が善光寺へお参りにでかけるらしい、、車で。

す、すごい・・・

その彼女が教えてくれた写仏のできるお寺。

真言宗豊山派仏教青年会

日にちと時間が難しい・・・くぅ~~~

写経のできるお寺はあっても、写仏となるとぐっと少なくなる。

他を探すと「深川不動堂」でもできるらしい。
こちらは成田山新勝寺の東京別院。
写仏するのはもちろんお不動さん。

常時受付とあるので、これは行かねば。

来月は新勝寺の写経大会に参加します。

この流れで写仏も。




奈良の当麻寺で写仏をしたのは昨秋のこと。

思っていたよりも難しくて、とくに筆で○をかくというのがとっても難しかったです。

力の具合がつかめず、水墨画を書く方はすごいわ~とか、昔は筆しかなかったわけで、いやはやすごいなぁと。

瓔珞(ようらく:仏像さんがしている首飾りなどの装身具)の○をつなげて書くのがきびしかった。

あと、顔の線!

息をとめて書いていたら、なかなか書けない苦しさと本当の息苦しさでまいった。

そしてすごく時間がかかってしまった。

さて、こんどはどうかな・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やってみたいけど・・・ (pikari)
2009-05-26 22:48:38
出来上がったものの保存というか保管というか処理に困りそうで・・・。
かしこさんが以前に行ったものはどうされていますか?
返信する
わたしはね (かしこ)
2009-05-27 12:12:28
写経と同じように祈願を書いて納めました。

持って帰るのもOKですよ。

お寺によってはお守り袋に入れてくれるところもあるみたい。
返信する