阿武山(あぶさん)と栗本軒貞国の狂歌とサンフレ昔話

コロナ禍は去りぬいやまだ言ひ合ふを
ホッホッ笑ふアオバズクかも

by小林じゃ

阿武山(あぶさん)を語る(補2) 路面電車から

2018-11-10 10:41:31 | 阿武山

 最近撮った阿武山の写真を2枚。最近千田町の県立図書館に通うようになって、広島駅から路面電車で広電本社前まで、紙屋町の交差点を南に折れたところで阿武山が見える。曲がってすぐは木が邪魔で、本通りの電停を過ぎたあたりで一枚。できるだけ東から撮った方がビルに隠れないと考えて、広島港行きの電車の最後尾の後ろに向かって右端にひっついて撮っている。袋町電停あたりで頂上は左のビルに隠れてしまうが、中央のこぶは鷹野橋で電車が左に折れるまで見えている。

 

 

広島城の回で本川の鉄橋からの写真を載せた時も思ったのだけど、線路の上の住所はどうなるのだろうか。ここは左のビルは大手町、右は袋町だけど、線路の上はどちらか、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたい。

次は、安佐南区祇園の広島経済大学フットボールパークから見た権現山(左)と阿武山。スタンドからもよく見えているが、できればピッチ越しに撮りたい。先日思い切ってゴール裏の二枚のネットの隙間に入ってみた。ここは権現山が近く阿武山と同じぐらいの高さに見える。

 

次は最近の写真ではないけれど、9回目のお気に入りの阿武山に入れられなかった場所、安佐北区真亀の高陽高校近くの坂道から、まずは桜の頃、

 

次は秋、

この場所は八木の団地が見下ろせて、4年前の土砂災害以降砂防ダムが出来て行く様子もうかがえた。また、新しい場所から阿武山を撮ってみたいと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。