阿武山(あぶさん)と栗本軒貞国の狂歌とサンフレ昔話

コロナ禍は去りぬいやまだ言ひ合ふを
ホッホッ笑ふアオバズクかも

by小林じゃ

短歌 その8 (2014年5月)

2014-05-31 21:23:03 | 短歌(まとめ)

 

 

        君朝

  今日は何かいいことあるよと言いながら歯を磨いてる夢の中の君

 

        キャベツ畑

  甘藍の御殿で瑠璃色衣装着て夜盗蛾パックリ狩る蜥蜴様

 

       試合開始時刻

  坂の上に雲はなくとも君ありて今日も笑顔でタオマフ振るらむ

 

       ユニバでデートと聞いて

  早見優が開会式で歌う見た神戸ユニバよユニバといえば

  保手濱が権田をボコッとゴールした神戸ユニバよユニバといえば

 

       通院

  左利きなれどもバスの押しボタンは右手と知りぬ伸ばせば痛き

 

      平常心 

  寝られなくなるよな激しい言葉さけ励ますプレミアカップ前の夜

 

      初夏小鰯 

  初鰹じゃのうてうちゃあナマンショよ七度洗えば鯛の味じゃけ

 

       プレミアカップ決勝

  ショウヘイの「きてくれますか?」の問いかけに時刻表みてユニ用意する

  2年間やってきたこと いつも通り「世界めざして行こう」と歌う 

  去年までは苦しめられた強風に乗ってシュウタのキックとんでく

  オイオイで先制点とりアレアレで2点目入る勝てる流れじゃ 

  泣かないと決めてた後半ATの大脱走は声しぼりだす

  ピッチから伸ばしたカンジの熱き手を 世界つかんだその手を握る 

  オオイシに「カンピオーネ!」と促され三たび歌えば選手輪になる

  はつ夏のJ-GREENのS1のピッチにでっかい紫の花

 

       嘆体力低下 

  鍬打ちが休み休みになる我にハリーハリーと鳴くシジュウカラ

 

       解春籠 

  花粉去りて窓をあければ柿の芽の淡き緑にアシナガバチ飛ぶ

 

       二年生

  当たられて何度倒されても前へ運ぶかんちゃんきっと大物

  二つ上の高校生でも低く寄せて守るヒロトのボディバランス

 

      当地のお好みは昔より持ち帰りが基本といふことを 

  皿もって買いにいくんよお好みはパリッとせんでも うどんがええんよ

 

       寄蹴球離別

  何年も会えない人を数えつつ「またどこかで」とグランドを去る

 

       ユアスタの君

  幕の陰で急いでドーナツほおばった君が映っているハーフタイム

  紫の几帳の間より垣間見し姫君様は菓子きこしめす

  カマキリのように食べられても良いと今度会ったら言ってみようか

 

       総体男子

  勢いに乗ったもん勝ち県広の25番が縦にぶち抜く 

  赤いコーン逆さにためた水まきの個性素敵な夏の総体

  引退を息継ぎもせず言い切った なぎさ高校10番主将 

  芝だけがサッカーじゃない 砂塵あげて高陽高校トンボ隊ゆく

 

       総体女子

  リードされ「はよパス出せ」と叫ぶ子に「こわーい」と返す女子の総体

  凛として咲く花のごと文教のキャプテン君の声たのもしい

  やる気なく見える走りで何度でも抜け出す廿高女子7番君

  自陣でもフリーで受けてもワンタッチ10番君はあわてんぼうじゃね

  優しげなまなざしなれど中盤でどかんと当たる18番君

  ライン際胸トラップをポンとする音が気になるあさってを見る

  半数の選手が髪をさわってる0対1のあとの整列

  夏空や私服凛々しいキャプテンのラストゲームの挨拶響く

  ユニの子が回れ右したそのあとも取り残されている芝の上

 

       無関心

  隣町の学校Gで幸せよ海外サッカーよそでゆうてくれ

 

       歌道不眠

  たった一首できそこないの歌のせいで寝不足なのはほんま腹立つ

 

      柿葉茶 

  君と見た緑の芝を思いながら色変わるまで柿の葉を蒸す

 

      くわちゃん誕生日 

  くわちゃんの追随許さぬ変顔と はぴばが並ぶ今日のTL

 

      県総体女子走幅跳

  陸上はまるで無知なり競技名に送り仮名なく走幅跳

  スピードはなくて着地は傾いて でも楽しげに一年生とぶ

  まっすぐにレーンの先を見つめてた君手を上げる 時動き出す

  跳躍の技術は全然わからないが個性を少し知る6回目

  一ファンの願いなれども人間の器のごとく大きく跳べ君

 

       頂点時鳥 

  夜更けててっぺんかけたか鳴く鳥にひと月前にと胸張って言う

 

       川土手夕景 

  ホソムギの凛とのびゆく細き葉の先まで見ゆる夕焼けの空

 

  

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。