マッハの貴公子 C1Runner の熱~い日記でつ(¬_,¬)b フフフ・・・

マッハの貴公子 天才タケスィが熱~く語るでつ( ̄ω ̄)ムフ~

重力波望遠鏡本格稼働

2019-11-04 07:10:29 | 宇宙
宇宙から到来する重力波を観測する望遠鏡「かぐら」が岐阜県飛騨市の地下で本格稼働するでつ。
10月4日に現地で、運転開始式が開かれたでつ。
宇宙の研究では、様々な手段で多面的に天体現象を探る「マルチメッセンジャー天文学」が新たな潮流になっているでつ。

かぐらが米欧の重力波観測ネットワークに加わることでマルチメッセンジャー天文学を強力に推進する体制が整うでつ。
宇宙からは可視光のほか電波や赤外線、紫外線、X線など様々な種類の光や素粒子の一つであるニュートリノ、
重力波などが降り注ぐでつ。
ニュートリノは幽霊のようにどんな物質も素通りし、その最高速度はほぼ光速に達するでつ。
重力波は時空のゆがみが波として光速で伝わる現象。

これらはいずれも遠い宇宙の出来事を地球に伝える「メッセンジャー」。
ひとつの天文現象をいくつものメッセンジャーを介して知ることで、どんな現象なのかがより深く分かるでつ。
これがマルチメッセンジャー天文学。

主な観測ターゲットは宇宙で起きる爆発的な現象。
膨大な量の物質が超高温になったり、状態が変化したり、急激に動いたりするでつ。
様々な種類の光やニュートリノが大量に放出され、非常に大きな重力波が生じることもあるでつ。

どんな爆発現象が起きたのか解明するには、各種の光とニュートリノ、重力波を同時並行で観測する必要があるでつ。

かぐらの施設長を務める東京大学宇宙線研究所教授の大橋先生は「ぜひ挑戦したいのは超新星爆発の観測だ」と話すでつ。
超新星爆発は、太陽よりはるかに重い恒星が年老いて大爆発し、非常に明るく輝く現象。
宇宙スケールで見て比較的近い場所、例えば太陽系がある天の川銀河の中で起これば、各種の光とニュートリノ、
重力波でとらえられる可能性があるでつ。
観測できれば、未解明の部分が多い超新星爆発のメカニズム解明が飛躍的に進むと期待されるでつ。

重力波望遠鏡は北米で2施設、欧州で1施設が稼働し、国際的な観測ネットワークを成しているでつ。
ただ、宇宙のどの方向から重力波が来たのか早く正確に決めるには不十分。
かぐらが加われば初めて漏れのないネットワークになるでつ。

かぐらの運転開始式が開かれた10月4日には、米欧の重力波望遠鏡のグループとの間で研究協定が調印されたでつ。

もう一つ、かぐらが重要なのは、宇宙から届くニュートリノを観測する装置「スーパーカミオカンデ」が隣接すること。
大橋先生は「重力波とニュートリノの両方を同時観測できる場所は世界でここだけ」と強調。

かぐらが超新星爆発の重力波をとらえた場合、スーパーカミオカンデでは超新星爆発で放出されたニュートリノをほぼ同時に
観測する可能性が高いでつ。

重力波とニュートリノの観測データを比較検討することで、超新星爆発が起きている最中の星内部で物事がどのように
進むのかを詳しく探ることができるでつ。

超新星爆発の研究は、スーパーカミオカンデの前身となるカミオカンデによって大きく前進した経緯があるでつ。
1987年2月、天の川銀河の近くにある大マゼラン雲で超新星爆発の輝きが望遠鏡で観測された際、カミオカンデは
超新星爆発で生じたニュートリノを史上初めてとらえたでつ。

理論研究によると、超新星爆発では、まず星中心部で大量のニュートリノが発生して宇宙に放出され、
その少し後に星表面が明るく輝き始めると考えられていたでつ。
望遠鏡による光学観測とカミオカンデのニュートリノ観測によって理論の正しさが実証されたでつ。

マルチメッセンジャー天文学の幕開けとなった記念碑的な出来事。
カミオカンデの研究代表だった東大特別栄誉教授の小柴戦災はノーベル物理学賞を受賞。

スーパーカミオカンデは2018年、観測性能を大幅に高める目的で大規模改修を実施。
20年春には新体制で観測が始まる見通し。
次世代のハイパーカミオカンデも20年春、スーパーカミオカンデにほど近い場所で着工予定。

光の観測では、宇宙航空研究開発機構がX線天文衛星「XRISM」の21年度打ち上げを目指しているでつ。
マルチメッセンジャー天文学で日本が担う役割はさらに高まるでつ。
宇宙では超新星爆発以外にも様々な爆発現象が起きているでつ。

2017年8月には重力波望遠鏡と天文衛星、すばる望遠鏡など世界各地の光学望遠鏡によって、
超高密度の天体である中性子星同士の衝突合体による爆発現象が初めて観測されたでつ。

2017年9月には、遠い銀河の中心に潜む巨大ブラックホールの近くで発生した爆発現象を、
南極のニュートリノ観測施設と天文衛星、各地の光学望遠鏡でとらえたでつ。
いずれもマルチメッセンジャー天文学の成果と注目を集めたでつ。

宇宙の神秘が神岡で解き放たれてるでつなぁ~
こりでノーベル賞なら、タケスィも歴史に名が残るでつなぁ~
そいと神岡町もノーベル賞受賞の街として、ギネスや世界遺産になりそうでつなぁ~

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする