社会科塾講師☆ブログ~しゃかりき!~

元社会科塾講師が勉強方法や社会科について
書いています。

歴史模擬授業も展開中♪

社会はまとめることも必要

2010年10月10日 19時21分31秒 | 教育者としてのつぶやき
先ほどまで、日本史の予習&一問一答問題を作成し、同時並行で印刷したりして、その後授業をし、今は帰路についています。(電車に乗りながらケータイで投稿)

日本史は士族の反乱~自由民権運動です。

教科書はテーマ別になっててややこやしく、最初勉強をしたときに、頭がごっちゃになりました。
そこで、政治のトップの移り変わりを機軸におけば、わかりやすくなるかも?と思い、一日をかけて、まとめなおしてみたら、すっごくすんなりしました。
おかげで今日の授業も、なんとかなりました。

西郷・板垣率いる征韓論者がやめて大久保&木戸の二人で動かしていく→木戸がやめて大久保一人に→板垣・木戸が戻ってきて大久保と三人で→板垣・木戸(死去)もいなくなり、大久保も暗殺される→維新三傑が全員この世から去り、次世代の人(伊藤・大隈)が政治のトップに→伊藤と大隈が対立し、伊藤が勝利→伊藤中心に政治が行われる、という形で。

そうすると、大隈が政界から退けられたから大隈は民間で立憲改進党をつくるんだ!とか、伊藤一人の意見が通るから国会開設の明確な予定日を公示できたんだ!とわかります。

社会科はわからなければ、教科書や問題集を見ながら自分なりにまとめる、というのは大切なんだなぁと、心の底からしみじみ感じました。