虹色仮面 通信

神出鬼没なオッサンが毎日感じたことを取り留めなく書き連ねます

金運向上

2011-12-28 09:05:00 | グルメ
今年も残すところ、あと数日になりました。
皆様、年越しの準備は進んでいますか?

クリスマスも終わり、スーパーではおせち料理の食材が並んでいます。
かまぼこ、伊達巻、昆布巻きなど。
その中に金運を上げるものがあります。
ご存知ですか?

それは『栗きんとん』
おせちには欠かせない一品ですね。

その『栗きんとん』
漢字で書くと「栗金団」となります。

「金団」とは、金の団子もしくは金の布団という意味で、転じて金塊や金の小判などに例えられ商売繁盛・金運・財運をもたらす福食として、正月のおせち料理の定番となっています。
糖分濃度が高く、粘り気の強い餡で栗をまとわせた非常に甘い料理で、餡には栗もしくはサツマイモを材料に用いるのが一般的です。
最近では甘さ控えめの『栗きんとん』も売られるようになりました。

来年こそは金運を上げたいと思っている貴方。
お正月に『栗きんとん』をしっかりと味わいながら、やや多めに食べるといいのではないでしょうか?

私も心して食べたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿