明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

申し込みを済ませても逡巡している自分が情けない・・(笑)

2013年08月03日 22時15分39秒 | 今どき無線

最近、少し仕事がQRLでアクティビティが低下気味です。今日も休日出勤でありました。合間をみて申し込みは一瞬で終わり、後は費用の払い込みだけ・・しかし、なお逡巡している訳であります。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

申請受付を完了しました。

試験期 :平成25年10月期
資格名 :国内電信級陸上特殊無線技士
整理番号 :******

申請日 :H250803
試験手数料 :4,550円
手数料払込期限 :H250820

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

1分間75文字の和文は普通のQSOならば問題なく受信出来る速度ですが・・試験練習用に筆記すると丸でダメな現状です。何しろ、最初の時刻打電で手が止まります。この時刻打電は数字の略符号が使われるために、殆どの場合、ごちゃごちゃになってしまいますねぇ・・・慣れることと練習以外に解決方法は無いことは解っているのですが・・受信は当面85文字にセットして練習するつもりです。そして送信は「縦振り電鍵」で考えています。これも相当練習しないといけません。

潔く、突撃して玉砕してもブログ・ネタにはなるかな hi


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
筆記受信。 (千葉の齋藤)
2013-08-06 08:33:41
こんにちは。

アマチュア的には、相手の打つ意味が頭でわかればいいのですが、筆記受信となると、本当に難しいです。
逆に言えば、プロの電報受信では、筆記さえ完璧にできれば意味を理解する必要はないわけですね。

総通と国内電信級は、通信術が難関ですね。
合格をお祈りします。

そういえば以前は、3通(3総通)を受ける場合、1アマを持っていれば予備試験と工学が免除されていましたね。あのころ受けておけばよかったです。
返信する
Unknown (とも)
2013-08-11 06:06:10
齋藤さん
おはようございます。
本当に一字一句を筆記するのが、こんなにも難しいとは思いませんでした。日常会話の単語に慣れているせいか、どうしても自分の頭の中で「日常会話」の語彙で理解しようとする癖が出てしまいますhi
返信する
Unknown (gich)
2013-08-11 07:43:15
合格をお祈りします。
私は6月にみごと玉砕!Hi
次回の国試は見送る事にしました。
ほぼ毎日少しずつ練習していますが、まだまだ安定して
書きとる事が出来ません。
筆記を止めて聞き流していると大体聞き取れます。が、
アマチュアのラグチュゥではこれで良いのですが
書きとらないことには試験に合格できませんから、、。Hi
がんばってください。
返信する
Unknown (とも)
2013-08-12 20:13:34
gichさん、こんばんは。
実は6月の受験記拝見していましたhi
雰囲気がとても良く解り、何回も読ませていただきました。
私も「主」に会えるでしょうか?(笑)
返信する

コメントを投稿