明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

和文電信をやっているとアルファベットを打つのが面倒になる?・・かな

2024年05月03日 16時05分54秒 | 今どき無線

日常のQSOをほぼ和文モールスでやっているとQSO中にアルファベットを極力打たないようになりませんか??

ご存知の通り、和文モールスに欧文符号を混ぜる時は前後をカッコで括るという決まりになっていますね。実際にQSOしていますとこのカッコ符号を打つのが面倒になったりする場合が多くあります。前後で符号も異なりますし、何だか流れている会話(QSO)が停滞するような気がするわけです。

そこで和文局の多くはリグやアンテナの紹介等でもアルファベットを混ぜない打ち方をする方が多いですね・・例えば、インバーテッド・ブイをinverted VとかIVと打つ方はいなくて皆さん「逆ブイ」と打ちますしdipole やDPは「ダイポール」、VDP等も「バンザイ型」等と打っています。リグも「ヤエス」とか「アイコム」なんて打っていますね・・

そしてQ符号もあまり使わないのではないでしょうか。せいぜいQSB位でQTHやQRA、QSP等も使わない方が多いようです。日本語モールスですので無理して略符号を使わなくても事足りるという事なのでしょうね。

そういえば、現在は良く解りませんが70年代や80年代のSSBやFMモードの世界では何故かQ符号の最後の一文字はインチキ・フォネティックスを皆使っていました。「当局のQTヘンリーは~」「チョッとQSベーカーがあります」「はい、これでQRアンクルです」等と普通に使っていましたね。そして極めつけは「これで当局、QRトンカチになりまぁ~す」でした。

まあ、是非はともかく皆が日常的に使っていた記憶があります。今、トンカチなんて言ったらドン引きされるのかな?(笑)

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (JF0RRH)
2024-05-04 16:24:30
デリンジャー現象発生で昨日今日と国内近距離の調子が良くありません。

そういえば(QSO)と打たずに「コウシン」と打ってますね。w

アンテナの紹介は最近までは「ベランダノ カーボンツリザオ」でしたが、いまはCPATUなるものに換えたので「ベランダ バーチカル」に昇格しました。
返信する
Unknown (とも)
2024-05-04 17:23:55
新しいアンテナ、調子良さそうですね。明日のキー局楽しみにしています。
そういえば「おはようございます」や「GM」と打たずに「ぐっどもーにんぐ」と打つ局もいますね(笑)
返信する
Unknown (JF0RRH)
2024-05-04 17:44:31
さすがに「グッドモーニング」はないなー。w
明朝のコンディションが良いことを祈っています。w
返信する

コメントを投稿