明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

NKY4  (HK8) レストア終了

2014年04月26日 11時12分07秒 | 今どき無線

HK1Zと同じボディを有する「防衛庁規格」品ですね。有名なので電信好きの方なら、良くご存知だと思います。この電鍵をポチしたときは出先でしたのでスマホからポチしたのですが、後でPCで見てガッカリしてしまいました。 (アクリルカバーは変色し、槓桿はブツブツのニキビ面でした) 槓桿のニキビは地肌を侵食しているようにも見えました。

届いてみるとニキビは侵食まではしていないようなので、希望?を持って完全バラシで丸洗い・・そして金属部分はピカールにポリッシャー(電動ルーター)を使い、磨き上げます。ベアリングは大丈夫そうなので洗浄してグリスだけ新しくしました。 アクリルカバーはアクリル用コンパウンドとポリッシャーとボロ布で磨き上げます。

そしてレストアの完了です。

打ち心地はHK1Zとは対極?のシッカリとした感触で、高速打鍵が楽しくなります。現行のHK808ともGHDの縦振りとも違う感触ですね・・・ケンプロのKK70に少し似ている感じがしますが、台座の関係から? NKY4に軍配が上がります。 綺麗になった電鍵を眺めて、一人悦に入っている休日の午前です。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
常用電鍵です (JG2JKR/ROY)
2014-04-26 17:41:41
良い電鍵を手に入れましたね。
HK-1Sと最後の最後まで「NO'1」の座を争いましたhi
最終的に「高速打鍵のしやすさ」で決めましたが
いまだにHK-1Sに未練があるほど、甲乙つけ難いです。

とても綺麗に仕上がりましたね。
自分もたまには手入れをしないと・・・
なにしろ綺麗な所はつまみの所だけで
後はくすんでますhi
あと、接点も大丈夫かな?

お空で2Way NKY-4が出来たら良いですね。
返信する
Unknown (とも)
2014-04-26 19:38:24
ROYさん、ご無沙汰しております。
HK1Sですか・・色々とお持ちですねぇ(笑) どれも特徴があって楽しくて、つい「ポチ」してしまいますhi
返信する
電鍵~ (花子)
2014-04-28 22:50:41
うぁ~すごいレトロな電鍵・・・見覚えがあるような・・・

私も叩いたことあるかも・・・でも、あまり記憶に無い電鍵・・・
これって、もしかして八角形のカバーがついてるやつ?

職場では あまり人気が無かった電鍵だったかも
古いタイプというか、この電鍵は、棒が、少し長めだったような?

色々な電鍵を打ち比べると面白そう
こんど交信するとき、それで打って聞かせてくださ~い。

それにしても、随分ピッカピカに変身。素晴らしい
こんなに綺麗にしてもらえて、この電鍵、幸せですね

私の電鍵も磨いて頂こうかしらと思ってしまいました(笑)
返信する
Unknown (とも)
2014-04-29 06:40:58
花子さん、こんにちは。
見覚えありますか? カバーはその通りで8角形の大きなカバーです。きっと仕事で使われたと思います。
電鍵って本当に長持ちですね・・花子さんも30周年おめでとうございます。末永く・・ですねhi
返信する
HK-8 (Han Higasa)
2014-04-29 13:29:23
ともさん こんにちは。

今チェックしてきましたが、元箱入りなのに、結構安く仕入れたんですね。うちにもありますが割合きれいだったので、もう少し高かった記憶があります。

HK-1Zをお持ちならお判りでしょうが、カバーの着脱時に手前側が割れないようにご注意。

私の所では手動電鍵必須のコンテストの時だけ、高校生の時に買ったHK-1Zを出してきて使っていましたが、HK-8は、HK-1Zと比べると、タッチが繊細で高速打鍵できそうですね。最近、真鍮生地のHK-802も入手したのですが、それよりはHK-8の方が気に入っています。
返信する
Unknown (とも)
2014-04-29 16:19:07
HANさん、こんにちは。
私のカバーは手前側が割れていますhi 。
HK1Zの方は元々入手した時に裸でした。ハイモンドのカバーで無傷な6角形とBK100のカバーは希少ですね。
私はHK802も大好きな電鍵です。802 が気に入ったのでスウェーデン・キーも入手して比較したりしています。
返信する
お見事です! (千葉の齋藤)
2014-05-01 08:11:30
新品のようによみがえりましたね。
この記事を参考に、私の電鍵もレストアしてみたくなりました。
返信する
Unknown (とも)
2014-05-02 20:41:36
齋藤さん、こんばんは。
電鍵を磨いていると何故か癒されますhi
返信する
Unknown (tacky)
2014-05-05 23:25:00
MMW局のNKY4を1度さわらせていただきましたが、大変印象に残っています。

傾向的には、やはり1Zかなぁと思いますが、なにか違う・・・

ヤフオク気にしてますが、結構なお値段で hi
返信する
Unknown (とも)
2014-05-07 21:24:36
tackyさん、こんばんは。
「何か違う・・」何だろう?と私も考えますhi
ひと頃に比べるとヤフオク価格も一段下がった感じがします。でも高いですよね・・なので見た目の悪いキーを磨きでカバーしていますhi

返信する

コメントを投稿