明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

3.5Mhz デビュー

2012年11月15日 16時31分58秒 | 今どき無線

懸案だった3.5メガのアンテナを設置しました。

今日は有給休暇です。朝、一番にお馴染みのJH1JDI局と7メガ和文、JG1BGT局とは欧文でご挨拶をして「さぁーーて始めるか」という調子でした。しかしあまりにも寒い朝でしたので、暫し待機しまして昼からの作業となりました。その間に郵便で、頼んでいたバイブロのバリスピードが到着しましたので装着して試験を繰り返します。簡単なモノですが、自分で作ろうとすると結構大変なので購入が正解です。結果としては今までのミノムシ・クリップの錘の方が低速が出ますが、最後尾に装着する為にバタつきが気になりました。・・・そして見栄えも悪い(笑)のです。バリスピードは緩みも無く装着できますので暫くは様子を見たいと思います。出来ればダンパー回りがもう少し静かだと完璧なんですが・・・

さて、肝心のアンテナは移動運用ではお馴染みのラディックス社製のRDPにしました。元々、7メガの移動用に1セット持っていましたので、今回はエレメントだけの購入です。本当は7メガと共用にしようかと(クリエイトのRDP)思ったのですが・・・とても高いので敬遠しました。第一電波の2バンドRDPも考えましたが、短縮アンテナの宿命であるクリチカルな調整が大変・・(エレメントの先端にあるキャパシティー・ハット)・・・調整するには半重力ベルトでもなければ追い込めませんね(半重力ベルト・・・とは、スーパージェッターが使っていたSFの世界のベルトです)

その点、この製品は片側5メートルほどの長さがありますが大変に軽く、調整も給電点側のエレメント長ですからマストに上れば調整が可能です。何度か微調整を繰り返し、電信の和文が多そうな辺りまで追い込みました。(1.15位です)従来のHFロータリーDPとは90度ずらして設置し各アンテナとの影響等を確認して終了です。ちょっと見ると4方向上向きにエレメントが出ていますのでスパイダー・ビームの様?であります。

さてさて、子供の頃SWLに興じたりして馴染みのバンド・・・でも実は初めて常置場所からの運用で、どんな出会いがあるでしょうか??・・楽しみですhi


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・80mbデビュー (Mai/Saori)
2012-11-15 18:16:43
ともさん、こんばんは。ついに設置完了ですか! では今夜早速伝搬実験致しましょう(笑 どうしましょうかね、私のほうから3520周辺でCQホレ出してみましょうか。^^
それから、バリスピードですが、もうすこし手前に装着して、バーを奥の方に倒すと、ゆっくりな符号がラクに出ますよ。QRZ.comの私のページの写真のようにです(笑 あれこれいじってみると、バリスピードも結構楽しいですよ。
返信する
Unknown (とも)
2012-11-15 19:38:31
こんばんは。朝方はありがとうございました。平日の朝は滅多に出られませんので興味深々でした。
バリスピードは色々と試しています。確かに斜め方向が良いようですね・・・無事に届いて一安心ですhi
返信する
Congratulations! (あっきー)
2012-11-15 20:06:01
風邪の方は完治ですか?とうとう3.5メガに進出ですネ!先ほどは3.5MHzでさっそくの初交信、ありがとうございました。最後の方はQSBと、キャリアーのようなQRMも出てきてしまいましたが、楽しい交信ありがとうございました。この季節の夜間帯は、ヒマがあると3.5MHzを覗いていますので、今後とも宜しくお願いしますね。
返信する
Unknown (とも)
2012-11-15 20:24:01
あっきーさん、先程はありがとうございました。
独特のノイズが良い感じです。通信している気分になりますね。本当はローバンドでTS590やK3等を試したいのですが・・
返信する
Unknown (Mai/Saori)
2012-11-15 20:26:05
ともさん
朝は朝で、また別の雰囲気ですから、楽しいですよね ^^
しっかし、ともさんとの80mbでの交信、あっきーさんに先越された~(笑
返信する
Unknown (JG1BGT/UJIIE)
2012-11-15 23:05:42
今朝は時間がなくてすいませんでした.
いつも楽しいチャットありがとうございます.

私の3.5MHz アンテナは,「チューナー2段刺し」というダミーロードをつないでSWR下げているような状態です.
返信する
Unknown (とも)
2012-11-16 06:41:49
Saoriさん、おはようございます。
今度是非よろしくお願いしますね。
帰国後かな?
返信する
Unknown (とも)
2012-11-16 06:46:09
Ujiieさん、おはようございます。
昨日はありがとうございました。
あまり長い欧文は、まだ難しいのでまた、軽ーい欧文でよろしくお願いいたします(笑)
返信する

コメントを投稿