明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

ただのモールス発信機ですが・・

2012年06月02日 19時15分55秒 | 今どき無線

いくつかの縦振り電鍵を手中に収め、もしかしたらバグキーなんぞにも手を出してしまう自分をイメージして用意したくなったのが「モールス発信機」です。以前は「子供の科学」や「ラジオの製作」などでは雨降り検知器と並び、入門工作の定番だったモールス発信機ですが、今時、メーカー製なんぞは有りません。私も以前、壊れたラジオのケースを流用して自作しましたが今回はPCにオマケ?で付いてくるスピーカーでも利用して作ろうかと思っていましたが、オークションに出品されています・・・壊れているとの事で開始価格の1000円で入手しました。高い?いやいや、今時こんなしっかりとした造りの製品にはお目に掛かれません。ケースはずっしり鉄製で、所々が錆びています。多分40年位、物置に仕舞われて忘れられていたと思います。単にケース代として考えても価値があると思います。

到着して試験してみれば数か所のハンダが外れているだけで見事再生しました。もっとも経年からか音がプハーーーという感じなので、そのうち中身は自作で入れ替えようと思います。それにしても良い味出しているケースであります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿