明るく楽しい無線の「時間ですよ!!」・・こちらはJF1LXO

今どき、珍しい「無線趣味」
たのしいぞーー

10Mhzって、意外と和文CW初心者さんにお勧めです

2023年10月12日 20時09分07秒 | 今どき無線

最近、日中に時間があるときは10メガで楽しむことが多いです。

色々とワッチしたりQSOしていて感じるのですが、7メガに比べて端正な符号の確率が高いですね。7メガの様な「納豆」「魚屋」「キツツキ」「符号の連続」といった符号に遭遇したことは現在までありません。7メガだと欧文・和文を問わずコールサインすら良く解らない時もありますね。10メガはエレキー使用率が高いようですが、なぜでしょうか??

私もこのバンドではエレキー使用率が高く、お互い「よくわかる」符号なのでQSOも様々な話題に発展して楽しいQSOが実現しています。私は縦ぶれやバグキーも大好きなのですが、やはり崩れた符号を長時間聴くのはとても疲れますし、自分自身も極力エレキーに近い符号を送信するように注意しています。「個性」と「自分表現」と言われる方もいるようですが、やっぱり相手あってナンボですから・・

10メガはライセンスの制限はあるものの、和文で色々と話題を広げたい方とか初心者の方にはとても良い環境なのではないかと感じています。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シートについて (JE1QIA)
2023-10-14 09:17:39
JARL宛のメールが届かないので、こちらを探し出しました・・・
和文電信の情報を伝えます。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/otome/hdnzot0010.html?sc_i=shp_pc_search_itemlist_shsrg_img
返信する

コメントを投稿