ぶんぶんトークの会 ~横浜市栄区で脱原発に向けてあらゆる方法を勉強し話し合い行動する会~

本郷台の「SAKAESTA」で毎月第3日曜日に定例会を開いてきましたが、都合により当分の間、会合を見合わせています。

衆院鹿児島補選に注目

2014-04-16 01:30:12 | 日記
原発再稼動、是か非か もう一つの対決の構図

徳田毅前衆院議員の辞職に伴う衆院鹿児島2区補選が15日に告示され、12日間の選挙戦が始まった。「徳洲会」グループの公職選挙法違反事件を受けて徳田氏が辞職したことから「政治とカネ」の問題が争点というのですが、時が時だけに原発の再稼働や消費増税をめぐる論戦もスタートしたようです。投開票は27日。

立候補したのは、諸派新顔の有川美子、共産新顔の三島照、自民新顔の金子万寿夫、無所属新顔の碩利昭、諸派新顔の松沢力、無所属前職の打越明司の6氏。昨年の参院選で「衆参のねじれ」がなくなってから、初の国政選挙だそうです。

が、ここで注目されるのは自民対野党連合という2有力候補の対決の構図や「政治とカネ」の問題ではありません。
この鹿児島2区エリアから最短約40キロの川内原発(薩摩川内市)が今夏にも再稼働する可能性があり、自民の金子氏や野党連合の打越氏が再稼動容認であるのに対し、三島氏や有川氏は再稼働反対を掲げているのですね。

で、「さよなら原発:神奈川」のMLを通じて注目すべき情報が飛び込んできました。
唯一の女性候補でもある有川さんは山本太郎参院議員が代表を務める政治団体「新党ひとりひとり」が擁立した介護福祉士で、郷里に戻る前は脱原発を掲げる「城南信用金庫」の職員だったというのですね。

というわけで脱原発候補の健闘を祈りつつ、以下に関連情報を。

(4月14日付け広瀬隆さんの記事をご覧あれ。) 
http://hibi-zakkan.net/archives/37548652.html