TREK&RIDE

山と自転車!

大日ヶ岳/山スキー

2007-02-18 | 山スキー
2007年2月17日 大日ヶ岳

前日乗鞍のパウダーを満喫した後、TOKKEN君と翌日の行き先について相談。
半日程度で下山可能な山ということで、輝山南面に行くことになった。
夕刻明るいうちに平湯トンネルを抜けて輝山を偵察に行くが、イマイチ雪が付いていない印象。やはり少雪か。
スカイライン付近の雪も心もとなくて薮々が心配…
そこで、奥美濃まで移動して大日ヶ岳を滑ることにした。

ダイナランドに駐車料金1,000円を払って入場。立体駐車場に車を停めて車中泊。
翌日のリフト運行は5時からのようだが、そんなに早く起きて行動する気も無い。

翌朝起きると、既にスキー場は大賑わい。
シャトルバスに乗っけてもらってβライナーからゲレンデトップへ。

7時45分。
ゲレンデトップからシール登高開始。
ネットフェンスを隔てて隣の高鷲スノーパークに侵入し、ゲレンデ脇を逆走。
標高1,490mあたりでゲレンデと別れて尾根に取り付く。


尾根に取り付いて霧に煙る樹林の中へ

暫くしてトレースは消えたが、更に尾根を進むと高鷲スノーパークからのトレースが現れた。
この先暫くトレースを使わせていただいた。
この日の大日ヶ岳は朝から雲り。山頂へはずっと霧の中での行動となった。


霧はそれ程濃くはないが、先が見えないので自分たちの位置がよく分からない。

1,650m(?)の小ピークから一旦下ったあと登り返して山頂へ最後の登り。
2、3日前には雨が降ったようで、その後の新雪との間にははっきりと弱層が生じていた。
斜登高で雪面を切ると、15センチ程の新雪層にピシッと亀裂が入る。

8時50分。
大日ヶ岳山頂部に達する。
TOKKEN君が腰を下ろして早速ランチを始める。
でも何か雰囲気がおかしい。GPSを見ても山頂を示していないし、あたりには大日如来様の石像が見当たらない。
GPS故障か?と思って電池交換してみても、やはり山頂を示さない。
どうも山頂は先のようだ。再びザックを担いで歩き始める。

9時00分。
大日ヶ岳山頂に到着。今度は山頂碑もあって間違いない。
大日様もいらっしゃいます。




寒そうですね。

9時15分。
記念撮影をして、シールを片付けたらそそくさと下山。
ガリガリアイスバーンの箇所もあるが、滑走斜面はパウダーが残っていた。


TOKKEN君はパウダーを滑るのが上手い。


僕も気持ちはウハウハだが、カラダがついていかん。

9時55分。
高鷲スノーパークのゴンドラ山頂駅の所で、僕が先にゲレンデへ下りてしまう。
尾根伝いにダイナランド方面に進めはもっとパウダーを楽しめた筈なのに勝手に下りてしまった。TOKKEN君ゴメンネ。

あとはダイナランドに戻ってゲレンデを滑り下りる。

10時07分。
ダイナランドセンターハウスに無事下山。

10時30分にはスキー場を出発し、渋滞もなくスイスイで帰宅。
2日間お疲れさまでした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yohdy)
2007-02-18 22:27:12
二日間楽しんだようですね!!
それにしてもブリザードやら霧やら、一歩間違えれば遭難するのでは!?雪崩もあるし、山スキーは危険がいっぱいだね。でもその分、ちょっとやそっとでは味わえない景色が待っているのだね~。はぁ~憧れる~・・・
返信する
Unknown (bun)
2007-02-19 22:27:25
今回は二人だったのでいつもよりは心強かったかな。
ただ、目出帽無しで痛い思いしたり、二日目にはビーコンを車に忘れてしまったりと、反省点いろいろありでした。。。
yohdyさん、近くにいれば一緒に楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿