TREK&RIDE

山と自転車!

青山でヒルクラ練

2008-08-09 | 自転車
朝、4時半の目覚ましに反応できず。
5時頃から起きようとして、でも起きれず。
結局布団から出たのは7時過ぎ。しんどい。

今日は午後から友人が訪ねてくれるので練習は午前中。
武平で練習するつもりでしたが、この時間から自走で往復するのはキビシイ。
8時半になって青山に向けて出発しました。

疲れている時は、集中力も欠けてます。
榊原に向かう途中の橋の段差で衝撃を受けた際に、ハンドルから両手を滑らして危うく落車しそうになりました。
温泉病院の手前では民家から出てきた車にヒヤリ。

なんか調子狂ってるので、湯の瀬で引き返そうかな?とも思ったけど、一応青山1本はやっとこう。

今日は酒屋さんの先の道路標示版から計測スタート。
美里からの合流地点で10分25秒。
ここからがいつもの計測区間。
10分余分にペースを上げているので、すぐに疲れが出てきてしまう。
老寿林で16分台。前回より1分程度の遅れ。
馬の背で完全に失速して七曲りはダンシングしてもフォームが崩れてグダグダ。
結局、笠取分岐までの区間タイムは32分35秒。前回より2分55秒遅れ。

今日の計測終了地点はその先、左手に風車みたいのがある地点(説明いまいち)。
タイム、44分54秒でした。


自衛隊前までクールダウン。すぐ引き返し。

帰路は気持ちよ~く下っていると…

老寿林のあたりだったかな?突然、前輪が「パーン」とバースト。
タイヤペチャンコでグニャグニャのまま、ゆっくりめにブレーキをかけて停止。
下りでのパンクは初めてでしたが、転倒せずに済んで良かった。

カーブの途中じゃなかったのも良かったし、武平の下りみたいに直線高速でなかったのも良かった…


すんげぇ、バースト。

帰宅後、POLARのデータを見ると、時速は36.3km/h。
その瞬間、心拍が5上昇しているのが面白い。ドキッとしたもの。

チューブ交換をして、空気を入れたものの、携行のMICRO ROCKETではなかなか空気も入らない。
適当に切り上げて、あとはゆっくりと下山。(帰宅後に計測したら4.75気圧でした)

もう替えチューブもないし、またパンクしたら面倒なので、ここから帰宅まではゆっくりサイクリングモード。
田んぼの中をのんびり走るのも悪くない。
心拍110前後で汗もかかず。
これなら疲れも残らずに、明日に繋げる走りかな。


長谷山。稲穂が垂れて赤とんぼ。
暑い日がつづくけど、ちょっとずつ秋の気配。

今日の記録
走行距離 63.0km
平均時速 21.0km
累積標高 880m+

「友遠方より来る また楽しからずや」は昨日の北京五輪の開会式か。
Hちゃんとは6月の富士山から2ヶ月ぶりの再会でした。
2ヶ月前に抱かせてもらった時は平気だったのに、今日は大泣きされてしまいました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう (だい)
2008-08-10 00:03:07
今日は突然の訪問に快く応じてくれて、どうもありがとう。

Hはうなされることなく、避暑地の別天地ですやすや眠っています。

僕もこのところ、暑さに負けて、寝不足気味でしたが、今日は少し肌寒いくらいの空気の中でよく眠れそうです。

バースト、bunちゃん自身にも自転車にも何事も無くてよかったね。それにしても、あんなにも裂けるとは・・・。ちょっと驚きです。

返信する
Unknown (bun)
2008-08-10 17:14:30
だいちゃん、昨日はありがとう。

天空の避暑地暮らしが羨ましいです。こっちは暑くて全然熟睡できませんわ。

Hちゃんにはクマ攻撃で嫌われてしまったかも…今度会った時はカワイイ系でいきます。うさぎさんとか?
返信する
Unknown (はれじ)
2008-08-12 21:33:38
だいちゃん、帰省ご苦労様。長距離ドライブ大変だねー。Hちゃんも大きくなったんだろうね。

避暑地って三重のチベットのことかな?
やっぱり涼しいんだね。

bunちゃんはタイヤ替えてからパンクが多くなったね。
やはり耐パンク性はパナの方がいいのかな。
返信する
Unknown (bun)
2008-08-13 01:06:21
はれじ君、こんばんは。

だいちゃんとこはチベットというよりネパールな感じ。ガンドルンやね、ステキ。

タイヤ替えて早くも二回パンク。今回のバーストの原因は何なんだろうね?装着ミスではないと…思いたいです。

今夜は新穂。満車だわ。
返信する

コメントを投稿