B-winds(ブレイスの風)

風になりましょう。人を活かし、未来を生かす風に…
人々を元気付ける(brace)ネットワークを広げていきましょう

イチロー、田中将大の接点

2012-08-29 07:08:55 | 求人案件検索


おはようございます。
「イチロー、お前を今年一年、どんなことがあっても一番で使い続けるからな。」
まだ、オリックスの二軍にいたイチロー選手に対する故仰木監督のこの一言がなければ、現在のイチロー選手はなかった・・・。
かつてイチローと寝食を共に、楽天の田中将大選手を育てた宝塚ボーイズ少年野球チーム監督、奥村幸治さんのお話です。
その奥村さん自身も、キャッチャーとして宝塚ボーイズに入団してきた田中将大選手にピッチャーの素質があることを見抜き、転向させています。それだけでなく、96人もの大所帯となった宝塚ボーイズの子供達が、自分達で考え、支え合い、切磋琢磨する環境を創り上げ、数々の大会で優勝を遂げるチームに育て上げています。
「私のチームで補欠だった選手が高校でレギュラーを取り、活躍している事もたくさんあります。なによりも、実社会でレギュラーとして活躍できる人物になること。それが一番大切なのではないでしょうか。」
奥村さんのお話は、「人を活かす」というテーマを極めるうえで非常に手本となる、素晴らしいものでした。
(相志崇愛セミナーin大阪OAPビルにて)


追伸/現在、野球少年達を支援するベースボールスピリッツファンクラブ会員募集中です。奮ってご参加ください。
https://aiship.jp/c/b2da960aec1c/index.php?pageNo=331246