足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




今日は朝からいい天気。ですが,自転車には少々つらい気温かも・・・。道端の水たまりは氷が張っています。道行く小学生達は氷割りに夢中です。私もよくやったなぁ。

この時期はいつも立ち寄る「蔵清水」がとても暖かく感じます。おそらくかなり深いところから汲み上げているはずですので,一年を通して温度がほぼ一定なのだと思います。夏冷たくて冬暖かい・・・理想的ですよね。



今日は休み明けなのでペットボトル5本分を汲みました。私のリュックでは5本が限界かな?あ,弁当箱を持たなければもう一本くらいはかろうじて入るでしょうか。

自転車が変わって乗っている姿勢が以前より前傾になったので,重みが腕に伝わります。プラス10kgは結構くるかもです。ダイエットには最適なバラストです(笑)。

そういえば先日,エプソンから「お誕生日プレゼント」なるメールが届いていました。カロリー計算をしてくれるソフトとはさみ将棋のソフトを無料プレゼントだそうで・・・

カロリー計算ソフトは,年末年始でふくらみかけた私にはとってもタイムリーかも(^^ゞ。

早速ダウンロードして使ってみました。

身長,体重,年齢,生活活動強度というものを入力・選択します。
この生活活動強度というのは日常どの程度体を動かす環境にあるかによって,「活動度Ⅰ(低い)」から「活動度Ⅳ(高い)」まで4段階に分類されています。


私の場合は,ほとんど座ってする仕事ですから「活動度Ⅱ(やや低い)」に分類されるかな・・・で,「計算する」のボタンをポチッと


こんなの出てきました。ふーむ,私に必要な一日のカロリーは2134kcalなんですね。

次のステップは食事のメニューを入力すると大まかなカロリー計算をしてくれる画面になっています。日頃の簡単な健康チェックには面白いソフトです。

理想の活動度はⅢなのだそうです。ほとんど座って仕事をする人の場合なら早歩きのウォーキングやサイクリングなどを1時間程度する必要があるそうです。

1時間!!自転車通勤がピッタンコじゃあないですか
気を付けて自転車通勤続けよっと。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 2006年01月22... 2006年01月24... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。