足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




さて,GW中にもう一カ所,

高知の朝市に出かけてきました。

四国を縦断する高知までの高速道路は片側二車線になってとても運転しやすくなりました。
徳島からだと2時間くらいです。(徳島道は片側1車線

ここのお目当ては「フルーツトマト」とわらび餅。

数年前,夏に朝市に来たことがあるのですが,その時に食べたフルーツトマトとわらび餅がたまらなく美味しかったんです。
それを求めての今回のお出かけでした。
注:フルーツトマトは高知の名産品ですが,わらび餅は特に名産ではないと思います(たぶん)。


朝八時半頃に着いたのですが,もうその時間には結構な人人…。

夏を思わせる天候だったので,アイスクリンを食べている人も多かったです。


のんびり出店の間を歩きます。朝ご飯も抜きにして,出店で気に入ったものがあればつまみながらの散策…
たまりません

お目当てのフルーツトマトの他に3人ともが気に入ったのがイモの天ぷら。

新鮮なお芋さんをその場でどんどん揚げてくれます。


この揚げたてをほおばる快感はなんとも
朝一番に食べて,さらにお昼前にもう一つ食べちゃいました。


そして本命のフルーツトマト,今回じっくり色々なお店を見たのは初めてだったのですが,フルーツトマトにも種類があるんですね。

「徳谷トマト」という名前の商品はどうやらブランドもののようです。値段もそれなりにいいのですが食べてみてびっくり
もうトマトの域を超えています。

さらにこの徳谷トマトの中にも種類があって食べたのは7号と52号。
お店の人の説明だと糖度はほぼ一緒なんだそうですが,7号には少し酸味があるんだそうです。
もちろん,2種類とも買って帰りました(なぜか写真撮ってない)

お昼過ぎは朝市散策も終了。さすがにわらび餅は季節柄早かったようです。
そのまま帰るのはなんだかもったいないでの,定番ですが「桂浜」へ。



前回(昨年)高知に来たときは雨であまり散策できなかったので…



おや???




今ならなんとこのタワーのおかげで,凛々しい龍馬様の横顔を撮影できます。


期間限定だったと思いますが,いつまでかは確認し忘れました。階段を上ることが出来れば入場料は入りません。


浜に降りて海辺をのんびり。。。。




すると

嫁:「あれなに!?」


左側中央部に黒い何かが…さらに拡大してみると



なんとサメの背びれです。


浜からほんの数メートルのところを1匹のサメが回遊しているではありませんか。。。。
私たち家族は大騒ぎなのですが,周りの人達はそんなに騒ぐ風でもなく…

?高知では当たり前の光景??なんでしょうかね。
何度か近くまできましたので,水中部分も確認できましたが,どうやらシュモクザメだったようです。あの特徴的な頭を見ることが出来ました。大きさは1.5m弱?と思います。


桂浜は夏でも海水浴場にはならないようですから逆にサメさんも近くまで来るんですかねぇ。


色々な珍しい動物を見ることが出来たGWでした。




おまけ:桂浜のお土産物やさんで飲んだ小夏生ジュース。ホントに小夏+天然水だけの贅沢なジュースです。その場で小夏を剥いてミキサーにかけてくれます。値は良いですがおすすめ!









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« GWの出来事(... 決断 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。