足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




日曜日,去年に引き続いてお袋が通っているピアノ教室の「発表会」がありました。昨年の日記でもその経緯と様子を紹介しております。

その昨年やった孫との「連弾」が好評だったのこともあり,二人は今年も同じ形式をチャレンジしました。今回,選んだ曲は「いつも何時でも」。(←映画「千と千尋の神隠し」の挿入曲ですね。)

昨年の「ドレミの歌」からするとかなりのレベルアップ…らしいです。音楽,特に楽器を演奏することに関しては全くできない私ですが,その私からみても難しそうな曲です。

昨年に引き続きお袋と娘の「コツコツ作戦」は続きました。しかし,曲自体が難しいことや,娘も小学生になりそれなりに忙しくなって二人での練習時間が思うようにとれないことなど,昨年以上に障害は多かったようです。

途中からは娘を教えてもらっている先生(お袋と娘は別のピアノ教室に通っています)にまでお世話をしてもらい,何とか仕上げまできたようです。

本番は昨年に引き続き?プレッシャーに弱いお袋が舞い上がっていましたが,ここまでたどり着いたことにです。

会場には娘の先生まで駆けつけてくださり,演奏後には花束までくださいました。
娘にとっては生涯初めての花束,かなり嬉しかった様子です。



このピアノ発表会,他にもお袋と同じ年代の方や私と同年代と思われる男性の方が日頃の練習の成果を披露されていました。皆さん,緊張のあまり普段の練習通りには弾けていないようですが,それぞれの方がそれぞれの環境で頑張って来られている…

ある意味本当に心打たれ頭の下がる「ほんわか」とした発表会でした。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 061117(FRI)天... 061121(Tue)天... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。