足元の一歩から
小さなことからコツコツと…がモットーのはずなのですが,実際の毎日は?




さてさて,先日書きかけになっていた自分ならば何色のどのグレードの新型ロードスターを買うか?
の続きです。

そんなに続編を書くほどのこともないのですが,結局色は「ブルーリフレックスマイカ」が第一候補かな?と思います。
ただ,もしもたー坊を所有していないとなると「グレー」にするかもしれません。一番無難な色に思えます。
さらに考えるならば,この1~2年にきっと新色の追加はあるだろうと読んでいます(笑)。この10月に新グレード追加の情報は上がっていますが,新色はなかったように思います。が,もう少し明るめの色(黄色系?)あたりをきっと用意するのではないでしょうかね。。。(カタログ色になるか限定になるかはわかりませんが)

で,グレードですが,その10月に追加される新グレードについてはわかりませんが,現時点で自分が選ぶとすれば「S」というベースグレード。です。
「S」というグレードは車重が1トンを切ったグレードということで話題ですが,その分ナビなどの装備面では簡素化されている部分も多いです。

その点は確かに正直悩ましいのですが,初代のNAロードスターの乗り味に近いのは間違いなく「S」だと思います。
徳島マツダには「スペシャルパッケージ」というナビやブレースバー装備のグレードが試乗車として置いてあります。

試乗したとき感じた印象は「今風の車」ということ。ロードスターに間違いは無いのですがNAを知っておられる方や,NAの乗り味を期待されてる方には正直「安定感」が強すぎると思います。

で,「S」のグレードの試乗車を求めて「岡山」まで遠征(笑)※ネットで検索すればどの営業所に何色のどのグレードの試乗車があるかわかるようになっています。今回はフル活用させてもらいました。
でも,遠征した甲斐はあったと思います。NAの乗り味に近いのは間違いなくこいつだと思いました。

新型ロードスターのチーフデザイナーさんもご自身の車としてこの「S」というグレードを買われているそうです。実は装備面の違いだけでなく,足回りのセッティングやフロントガラスに消音効果を付与していないなどホントに細かなところまで差別化されているみたいです。ですから,「昔のロードスター」の乗り味を求めて新型ロードスターを検討される方はぜひ,「S」というグレードも試乗されることをお勧めします。

で,今回のブログタイトルの話題なんですが,ここから少し話は横道へ。
そうやって,当てもないのですが「自分が(新型ロードスターを)買うんだったら~♪」と色々検討していたとき,「おっ♪」と気になったのがAutoExeのエアロパーツ

今回のNDデザインはある意味「完成されすぎ」ていて,アフターパーツメーカーからするとエアロパーツなどは開発が難しいだろうなと思っていたんですが,さすがはAutoExeです。なかなか格好良さそう。

これ付けたらいいなぁ…と思いましたが,そうなると気になるのは「重量」ではないでしょうか?
ロードスターは開発者の皆さんが,必死の思いで軽量化を施してきた車。ならば例えアフターパーツを付けるにしても軽い物を…とか考えますよね。

と思ってディーラーを通じてAutoExeに問い合わせをしてもらいました。※これはあくまで9月初旬頃の話です。
すると,なんと重量は把握していなかったようで,AutoExeが伝えて来た重量は「発送用に梱包した状態の梱包材込みの重量」……

うーん。。。。。


うーん。。。。。


これには徳島の担当営業マンも苦笑いです。
仮にもAutoExeはマツダ車専門のアフターパーツメーカーでマツダのDNAを引き継いでいると思っていたのですが。。。。。
これは私が神経質??なだけでしょうか?

ここのショップさんのようにそのあたりをきっちりアナウンスしてくれている所もあるのにとても残念な気がしました。


ということで,もし自分が新型ロードスターを現時点で購入するのであれば,「ブルーリフレックスマイカのS」を素のまま購入します!(笑)










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )